走り初め2022/01/09 21:34

 大分出遅れた感はありますが、本日新年最初の走行です。
年の初めの恒例行事と言えば箱根駅伝、青学ダントツの優勝でしたね。さすが境川CRで練習しているだけのことはある(強引な紐づけ)。
 と言うことで青学に負けないように箱根を上ってきました。正月の体たらくで体が大分なまっていてかなり辛かったです。
 ルートですが、いつものサイコンが不調(どうもファームウェアアップデートとの関係かもしれません)だったので、スマートウォッチGPSのルートログです。
ルートログ
      ルートログ

 もう少し早く出ようと思ったのですが、朝寒くてなかなか布団から出られず、結局9時近くになって出発。帰りが暗くなりそうな予感ではありましたが、明日も休みなので初志貫徹で箱根を目指します。

 素晴らしい天気で、厚木、伊勢原を過ぎ善波トンネルを抜けたら富士山がドッカーンと見えましたが、ここの写真は今回はパス。

 秦野を過ぎ、松田のR246 、R255の分岐点で富士山撮影。
松田
      松田R246 R255分岐点

 この辺りはハンググライダーのメッカでもあって、ちょうど1つ飛んでました。上の写真では見つけられないかもしれないので、クロップして拡大してみました。
ハンググライダー
      ハンググライダー

 なんとかハンググライダーとわかるでしょうか。望遠でとればもっときれいなんでしょうけど。

 このあとコンビニに寄って一休みして、小田原へ。駅伝山登りのタスキ中継の蒲鉾屋さんは今日は比較的人出は少なかったです。ここを横に見ながらせっせと進んで箱根湯元へ。
箱根湯元.JPG
      箱根湯元駅

 ここまでウィンドブレーカーを着こんでましたが、山登りに備え、気合だけは入れて脱ぎました。
 
 ここからはひたすら我慢です。体がなまっているのが歴然。久しぶりにつらい1国登攀でした。道路脇は先日の雪がまだしっかり残っていてる状態ですが、車道はほぼ問題ありませんでした。
 何とか走り切って1国最高地点へ。
1国最高地点
      1国最高地点

 ここでまたウィンドブレーカーを着て芦ノ湖まで下ります。さすがに芦ノ湖はそれなりに人が来てますね。こんなに寒くても皆さん来るんですね。
人の事はいえませんが。
コンビニでカップ麺を買って湖畔近くで遅めのお昼です。
芦ノ湖
      芦ノ湖

 富士山も赤鳥居の上に少し見えてますが、もっと見えるところまで進む気力もなく、食べてすぐ帰路に。1国最高点まで上るのがつらいので、下りは旧道。
その後も帰路はもう写真をとる時間余裕もなくひたすら走り、なんとか暗くなる前に藤沢に到達。
 藤沢市民病院横から坂川CRに入って北上。しかし遊水公園あたりでほぼ真っ暗。久しぶりのナイトラン。と言っても時間はまだ6時前だったんですが。
 黒装束のランナーに衝突しそうになりながらR246 合流点へ。暗さ感を一枚留めておこうとパチリ。
境川CR_246付近.JPG
      境川CR R246 合流点(テールの赤ランプが光ってます)

 想定通りに暗くなってしまいましが、暗闇で衝突せずに何とか無事帰宅。
本日の走行距離152Km。


コメント

_ 優太郎左衛門 ― 2022/01/11 11:37

 昨年末から暫くupdateが無かったのでどうしたのかと思っていました。
正月明けから、5区からの箱根ですか?
降りは結構冷えたんじゃないですか?
流石、親分はやることが違いますなぁ。真似しようって言う気もなりません。
本年もよろしくお願いします

_ 猫のしっぽ ― 2022/01/11 20:43

毎年正月のだらけた生活を節目に少しずつ退化して行くような気がします。
自転車メンテもずっとやってなくて、優太郎左衛門殿のブログを見て焦ってます。😅

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jugem.asablo.jp/blog/2022/01/09/9454883/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。