品川神社2017/11/28 10:23

 会社に出る前に品川駅周辺を散歩。少し離れてますが品川神社に行ってみました。期限は平安時代にさかのぼるようです。
 また徳川家康が関ヶ原に行くときに戦勝祈願をした神社だそうで、徳川家にとってもゆかりの神社のようです。
 結構長い石段を上った先に境内が広がってます。
品川神社
      品川神社


皇居周辺2017/11/22 20:00

 朝、東京駅近くの会社で打ち合わせがあり、大分早い時間に出て、打ち合わせまでの時間、皇居周辺を散策しました。
 永田町駅で降り、①国会議事堂方向へ進み、②国会議事堂前の広い道路を皇居のお堀に進み、③お堀沿いに桜田門へ向かいます。④桜田門をくぐって、⑤二重橋前を通って、⑥内堀通りを横断して東京駅へ向かいます。
 色づいた銀杏並木やお堀の風景などを楽しみながらのんびり散歩してちょっと贅沢な気分になれました。
永田町_国会議事堂
      ①永田町から国会議事堂方向へ進む

国会議事堂
      ②国会前の広い道路をお堀方向に進む

お堀沿いに桜田門へ
      ③お堀沿いに桜田門へ

桜田門
      ④桜田門をくぐります

二重橋
      ⑤二重橋前は観光の定番の撮影スポット

内堀から東京駅へ
      ⑥銀杏並木の紅葉を楽しみながら東京駅へ
   


目黒川のイルミネーション2017/11/21 22:30

 会社からの帰宅時、通常は通過するだけの大崎ー五反田間ですが、大崎で降りて目黒川沿いを五反田まで歩きました。
 例年この季節になると葉を落とした桜の木にイルミネーションをつけて目黒川沿いの散歩を楽しませてくれます。
安いスマホカメラで解像度感もありませんが、気になる方は是非大崎で途中下車をして歩いてみてください(距離はたいしたことありません)。
目黒川のイルミネーション
      目黒川(大崎ー五反田間)のイルミネーション


竹橋付近の紅葉2017/11/16 13:25

 仕事の関連で、科学技術館でやっていた展示会に行った帰り、皇居の周りを少し歩きました。
 都内でも紅葉ですね。毎日新聞ビル前です。ビルに掲げてあった万国旗はなくなってました。

毎日新聞ビル前
      皇居、毎日新聞ビル前あたり


ユリカモメ2017/11/14 22:11

 会社に向かうところを少し遠回りして品川の運河沿いの歩道を散歩しました。ここは高浜運河と言うようです。
 途中多分ユリカモメだと思いますが何か待っているのか勢揃いしてました。すぐ横をみんな歩いたりジョギングしたりしてますが、落ち着いたものです。
ユリカモメ
      高浜運河のユリカモメ
 特に珍しい鳥ではありませんが、散歩途中の朝の風景です。