久しぶりに晴れましたね2020/07/12 17:23

 梅雨らしく毎日ぐずついていたのですが、久しぶりに晴れましたね。いよいよ夏という感じで、爺さんライダーには厳しいですが、ぼちぼちとこんなルートで走りました。

 R246は使わずに小田急相模原から小田急線沿いを相武台前まで走り、CampZama横を通って相模川を渡ってR129に出ます。川を渡るあたりは歩道がたっぷり広いので歩道を利用してのんびり相模川を眺めながら渡河。
 R129を南下、金田陸橋もくぐって本厚木駅手前まで走り、厚木中央公園横を通って西へ。厚木中央公園は工事中で丸い大石は片付けられてるみたいですね(廃棄?)。
 ここをひたすら道なりにすすみ、突き当りをちょっとよこに回って細い道をさらに進むと厚木の秘湯飯山温泉に出ます。久しぶりに飯山温泉前にきました。
飯山温泉
      飯山温泉

 飯山温泉から宮ケ瀬湖に向かいます。ヤビツルートが通行止めのままなので厚木方面からの宮ケ瀬湖へ向かうのは久しぶりです。土山峠を無理せず上って宮ケ瀬湖に到着。せっかくなので一枚パチリ。
土山峠をこえて宮ケ瀬湖
      土山峠を越えて

 いつものお店コーナーまで行って相も変らぬカット。
宮ケ瀬湖
      宮ケ瀬湖

 そのまま下って橋本方向に走ろうかと思ったのですが、鳥屋からどうし道へのルートが復旧していたので(とっくに開通してたのかしら?)、頑張って牧馬峠に向かいます。日差しが結構厳しくつらい上りでしたがムニムニと上って峠に。峠らしい眺望がなにもないので、ギフ蝶の看板の前で一枚。
牧馬峠
      牧馬峠

 プレジャーフォレスト側に下って、その先のコンビニでミニ冷やし中華でお昼。
 峠をもう一越えということで、千木良に回って大垂水を上ります。パスされた方の後ろに張り付き引っ張ってもらって大垂水峠に(嫌われそうです)。
大垂水峠
      大垂水峠

 高尾から町田街道に入り、帰宅。もうセミが盛んに鳴き始め、梅雨明けもまじかでしょうかね。

 本日走行距離94km。サイクルメータのホイール側の電池がなくなったみたいで最後は距離をカウントしなくなってたみたいです。何年も電池交換してなかったような気がします。

なんとか上れました2020/06/27 18:39

 今回もまた久しぶりコースです。今日は気合を入れ和田峠登攀です。おそらく今年は1月に一度上っただけです。走行自粛の脚力低下状態ではたして上れるか心配でしたが、なんとか上ってきました。

 町田街道で高尾まで進みます。橋本あたりまでは大渋滞でした。外出制限が解除され、先週末につづいて皆さん一斉にお出かけ状態のようです。
 一般道走行中はマスク無しとさせてもらって走ってます。気温も上がってきてさすがにマスクをしているとつらいです。
 高尾を過ぎて八王子霊園手前の自販機コーナーで謎のコーラで休憩(ダイドー製でした;100円)。
謎のコーラで休憩(八王子霊園手前).JPG
      八王子霊園手前

 陣馬街道に入り、恩方の定点撮影ポイントでパッシャ。すっかり田植えも終わってます。
定点撮影(陣馬街道)
      定点撮影ポイント(陣馬街道)

 陣馬高原下に到着してしっかり休憩。羊羹で糖分チャージしていざ登攀。陣馬高原より坂を下ってくるトレッキングの人が非常に多いです。皆さん出かけたくて我慢していたんでしょうね。申し訳ないのですが、ハーハーと息を切らしながらすれ違い、上ります。
 どうにか無事足つきなしで峠に到着。本日も坂バカ(失礼、坂大好きローディーさん)たちが4~5人いました。
和田峠
      和田峠

 写真をとって休憩なしですぐに藤野側に下ります。休憩しなかった所為か、藤野駅手前のトンネル前の坂で足がつりそうになりました。危なかったです。
 藤野を過ぎ、R20に入ったところでコンビニに寄って今日もミニ冷やし中華でお昼。ずーっと曇り空でしたが、ここらに来てしっかり日差しが出てきてガッツリ暑いです。
 R20をそのまま走って再び大垂水を上ります。軽くクリアー(嘘です)して峠に。
大垂水峠
      大垂水峠

 下って高尾から町田街道に入り、最後はマスクを装着して境川CRに入って町田に帰還。

 本日走行距離96km。


踏んだり蹴ったり2020/06/20 17:42

 久しぶりにヤビツ峠を目指そうと出走。町田街道でR246号まで走り、藤沢街道との分岐あたりまで来たところでパンク。そろそろタイヤ交換が必要なほどに小さな亀裂が入っていたのですがその亀裂部で小石でも”踏んだ”ようです。
パンク修理剤を入れてごまかそうと入れたら、パンク部から派手に白いゴム泡が吹き出しいつまでたっても終わりません。空気が再び抜け始め圧力が下がったところでようやく止まりました。
 とりあえずポンプで空気を足してみたところどうにか持ってますが、いつまで丈夫か不安なのでヤビツは止め江ノ島に切り替えようかと少し藤沢街道を南下。少し走って様子を見ましたが意外によさそうなので、また気を変えてヤビツへ上ることに。

 海老名を通って相模川沿いを少し下って戸沢橋を渡ってR246へ。名古木から久しぶりのヤビツ登攀。自粛で走りが足りなので上れるか心配でしたが、無理せずたらたらとゆっくり上ってとりあえずヤビツ峠に到着。さすがにきつかった。
ヤビツ峠
      ヤビツ峠

 下って蓑毛まで来たところでついにパンク部から再空気漏れ。もう一度パンク修理剤の残りを入れたらまた白い泡が吹き出します。大分吹き出し圧が下がってなんとか止まりました。何とかタイヤ交換なしで走り切ろうと姑息な考えで多少空気圧低めで再出走。
 心配なので水車小屋でもう一度空気圧チェック。ギリギリ持っているようです。タイヤチェックついでに写真も一枚。
水車小屋
      蓑毛下の水車小屋

 あまり長距離は無理そうなのでさっさとR246に入り帰路へ。
 コロナ自粛で走行途中でのお昼は控えていましたが、厚木手前で久しぶりにコンビニに寄ってお昼。
ミニ冷やし中華
      暑くなっての私の定番_ミニ冷やし中華

 ここで失敗。”蹴った”訳ではないのですがビニール袋が風で飛んで行きそうになったので咄嗟に足を出して踏んづけたはずみで中華のたっぷりの麺つゆをパンツに大分こぼしてしまいました。本日ほんと、踏んだり蹴ったりです。

 パンクで徐々に圧が下がりつつもなんとか帰宅まで持ちました。帰ってから、これまた久しぶりのタイヤ交換。
 本日の走行距離95Km。

まあ、お知らせするほどの話ではありませんが、紆余曲折がありましたが今週からまたサラリーマン再開です。年金だよりで暮らすには貯えがまったくたりないのでもうひと頑張りです。

大垂水峠2020/06/07 13:33

 ほんとうに久しぶりに峠と名のつくところを走りました。いろいろな制約なく心穏やかに走れる日は来るのでしょうかね。マスクではなく小さめの手ぬぐいを顔に巻いて走ってますが、朝のうちは昨夜の雨の影響で湿度が高く、サングラスが曇って走りにくかったです。

 町田街道で高尾まで進み、R20に入り高尾山口駅でちょっと休憩。
高尾山口駅
      尾山口駅

 まだ人は少なめです。でもマスクをしながら山登りは辛いかもしれませんね。
 久しぶりの峠登攀。体のなまりが嫌と言うほど実感できてしまいます。登攀後半あたりでふくらはぎムキムキの女子にかーるくパスされてしまい、アッと言う間に視界から消えてしまいました。めげずにとりあえず峠をクリア。
大垂水峠
      大垂水峠

 相模湖側に下って、千木良を抜けてR413側に入り津久井湖でトイレ休憩。新緑が綺麗な季節で、コロナがなければ最高の自転車日和なのだと思いますが、残念ですね。
津久井湖
      津久井湖

 橋本からR16号に入り町田に帰還

本日の走行距離65Km。


ご近所走行_多摩動物公園2020/05/24 14:40

 自粛継続中に付き、ご近所を軽く走ってきました。ところが、あまりにも走ってないので軽く走れるかと思いきや、ちょっとの坂が堪えます。
従来の走りにもどるには大分時間が掛かりそうです。

 本日は休園中ですが、多摩動物公園まで行ってきました。よくわからないルートウロウロしながらこんな感じで走りました。

 多摩丘陵地区は結構アップダウンが多いのでこの辺りを適当に周回すればいいトレーニングになりそうです。途中尾根幹を横切りましたが、ここはみなさん相変わらずガンガン走ってますね。

 多摩動物公園は常時なら、こんな気持ちいい日には人でいっぱいになるところでしょうが、閑散としてました。
多摩動物公園駅
      動物公園駅(多摩モノレール)

動物園入口付近
      入口のぞうさん

 本日の走行距離40Km。