足柄峠2020/09/21 18:31

すっかり涼しくなりました。半そでジャージで出発して大丈夫かと本気に迷いました。本日のコースはこちらです

境川を下って目黒交差点からR246号に入り厚木、伊勢原、秦野と走って、菖蒲交差点手前のコンビニで一休み。
 新松田駅前を通って、橋を渡るところで東名高速側を撮影(特に意味なし)。この川はもう少し先で酒匂川に合流です。
新松田

この先を右折して大雄山駅方向に走るのですが、以前同じアサブロ自転車ブログでtaka-cさんが(勝手にリンク)道の駅足柄ができたよと紹介してくれてましたが、そこに向かう車で大渋滞が起きていました。目新しいところにはみんな行きたがるんですね。
 道の駅を過ぎたら渋滞がなくなりました。
 大雄山手前から足柄街道に入り登攀開始です。涼しいので汗一つかくことなく(大嘘)地蔵堂に到着です。大汗かいて、地蔵堂で休んでいたら寒くなりました。
地藏堂
      久しぶりの地蔵堂

羊羹食べて休憩後出発。上の写真を右に行くと自転車程度は通れる道があったのですが工事中で封鎖。仕方ないので地蔵堂入口まで戻って足柄街道もう一度入ります。こんな坂を上るのは坂バカですが、同じようにこの坂を猛スピードで駆け下りてくるトレイルランの人の多いこと、多いこと。彼ら(半分は女性です)もかなり坂バカですね。
 こちらも涼しく、楽勝とはいいませんがまあまあのペースで走って足柄峠に到着。先着さんたちがいましたが気にせず一枚(5人ほどのグループがいましたが編集で右側カットさせていただきました)
足柄峠

金太郎富士見ラインを下って行くと、誓いの丘が工事中で、キノコのような建物を建設中でした。
誓いの丘
      誓いの丘(工事中)

途中富士山はまったく見えませんでしたが、さらに下って東名富士カントリークラブ前にでたら雲が綺麗だったのでパチリ。夏の雲と秋の雲が交代中という感じですね。
東名富士カントリークラブ

R246号にでて、丹沢湖に交差点から裏道に入り山北横を通って松田へ。帰路はほとんど向かい風で草臥れたので、レポートもめいっぱい手を抜きこれでおしまい。
 最後は境川CRにもう一度入って帰宅。

本日の走行距離140km。