今日は自転車メンテ2020/09/19 19:00

 通勤先の会社最寄駅から会社までを自転車で通勤するようになって約2ヶ月が経過。往復乗っても5kmくらいなのでまだまだ使えるような気もしましたが安全のためと、パンクしてしまってからだと面倒なのでこの連休のタイミングでタイヤとブレーキ交換をすることに。
 ヤフオクで買った時点ですでにタイヤもブレーキもかなりすり減っていたのでそれほど長くは使えないと思ってはいましたが。

 会社最寄り駅まで通勤時と同じように電車で移動。駐輪場から自宅まで自転車で戻ってきました。
 走行距離18Km。

 一休みして近くのアサヒ自転車に行って700x28Cのタイヤ2本(KENDA製を前後)とついでにチューブ。あとTEKTROと言うメーカー用のブレーキシューを買ってきて交換しました。TEKTROと言うメーカーはあまり知りませんでしたが、ブレーキに関してはなかなかのメーカーみたいですね。

 気分的なものかもしれませんが、タイヤが新しくなり転がりがよくなったような気がします。

 クロスバイクのタイヤ交換のついでに、先月末タイヤがバーストして泣いたミニベロのタイヤも交換しました。こちらは20”ですが、私のタイヤの規格がETRTO: 23 - 451というサイズであまり入手性がよくないのでネットで購入しました。初めての使用ですが、Duro社のStingerと言うタイヤです。Duroは台湾の老舗らしいです。
Duro_Stinger
      ミニベロ用の20”タイヤ

 微妙にこれまでのタイヤより幅が広めでしたが、こちらも新しくなって引き締まりました。
 と言うことで今日は18Km走って後は自転車メンテの一日でした。

 天気がよければ連休明けの水曜日、朝自転車で自宅から会社まで行く予定です。それなら毎日全行程自転車通勤にすればとの案もあるのですが、日が短くなるこれからの季節、夜の走行は年とともに夜目がきかなくなってきていて厳しそうな気がします。