鋸山林道2011/05/15 18:27

  素晴らしい天気。まさに五月晴れ。気温もそれほどは高くない。こんな時はやはり新緑の中を走らなきゃね。

 町田街道を橋本まで走り、相原交差点でR16号に入る。R16号に入ったすぐが上り坂で、ここが結構辛い。どうもその日の最初の上りは苦手だ。一度上ると大分足が回るようになるのだが。
 R16号で八王子に入り、少しだけR20号を走って、本郷横丁で秋川街道へ。今日は写真が少ないので、たまにはルートを書いて文章多めに。 K32 => K176 => K46 と走って、戸吹町交差点をさらに直進。K176で秋川を越え、雨間交差点を左折。油平交差点を右折してR411に入る。ちなみに戸吹町交差点を左折してそこからR411に入っても良いのだが、サマーランド前で秋川を渡るより、雨間ルートのほうがすいていて好きだ。
 道なりに進んで長淵七丁目で右折して青梅街道へ。青梅街道を走っていると今日は奥多摩方向から、キャンプ帰りらしい若者の自転車メンバーが5人くらいの集団で何組も下って来る。なんでキャンプとわかったかと言うと背中に直径1m(それは一寸大げさ、でも80cmくらいか?)くらいの大きな鍋を背負っている若者がいたからなんだけど。
 青梅線終点の奥多摩駅を過ぎしばらくすると鋸山林道の入口に到着。
鋸山林道入口
          鋸山林道入口

 ここで少しだけ休憩をとって、いざ登坂。ここからはひたすら我慢でペダルを回し続けます。ところどころ路面も大荒れ、落石もちらほら。上って行く途中から遥か上の山の斜面にこれから上るルートのガードレールが白く見え、一寸ビビります。
 同じようなターンを何回も繰り返し、上りの最後のほうは路面はさらに悪くなりながらも何とかノンストップで頂上に到着。前回来た時は途中がかなり崩れていて、自転車を持ち上げて通過したところがあったのですが、今回は無事最後まで走れました。この峠は大ダワ峠と言って、994mです。写真から読めるかな?
ここで写真2枚撮影。
大ダワ峠1
         大ダワ峠1

大ダワ峠2

         大ダワ峠2

 さてここから下り、落石、スリップ防止の路面のかなりしっかりした凸凹をスピードを抑えて下ります。ところがしばらく下ったところでアクシデント。日向から、陰に入ったところで、道路の大きな窪みに気付かず、大きな衝撃で通過。
(歳をとると目が悪くなっているうえにサングラスなもんで、前方の大窪みを見逃しました。)
 やってしまいました。前後輪ダブルでパンクです。
 自転車を止め泣きながらパンク修理。実のところ、鼻歌交じりで、道路の端に座り込みせっせとパンク修理。パンクした2本のうちの一本は、帰路の用心のためその場でパッチあてもして、再び出発。手頃なところで、汚れた手を横を流れる清流で洗ってみたが、冷たく綺麗な水で思わず一口味見。

 その後はトラブルもなく無事舗装のいいK205号に到着。檜原役場のとこを左折して檜原街道に入って五日市を目指す。さすがに空腹になり、途中戸倉交差点のセブンイレブンで最近のお気に入りのカップ麺での昼食。たまにこのコンビニは利用するけど、結構サイクリストには人気のコンビニで、今日も次から次へと立ち寄って行く。みんな都民の森あたりに行った帰りだろうか?
 再出発し、武蔵五日市駅手前で左折して秋川街道に移り、途中からは往路と同じコースで八王子に到着。
 八王子からR16号に入ったが、この辺りから半端じゃない向い風が吹いてきていて、前に進みません。特に東京工科大横あたりの上りは最悪でした。
 何とかR16号を走り切り町田街道に入りましたが、引き続き強烈な向い風でさすがにへとへとになりました。
 本日の走行距離130Km。

 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jugem.asablo.jp/blog/2011/05/15/5863699/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。