間一髪2011/05/22 17:55

 朝用事があり、10時過ぎてからの出発。朝から風は強かったけど、出かけた時も半端じゃない風が吹いていた。
 境川サイクリングロードを暫く下ったが、とても重いギアは使えない。目黒交差点からR246号へそしてすぐに藤沢街道へ。江ノ島を目指して南下。しかし前に進みません。ほぼ正面からの風だけど、たまに横方向から来ると、ハンドルがふらつく。必死で走って、江ノ島手前で右折せず直進し、小動交差点へ。交差点を横断して稲村ケ崎方面の写真を一枚。風で白波が立ってます。
小動交差点
         小動交差点前で

 ここから鎌倉までの間は追い風になり、高速走行。対向側を走るローディーさんたちは辛そうです。
 滑川交差点を左折して鶴岡八幡宮へ。いつもの撮影ポイントも人が多くなかなか独り占めのタイミングがなく、特別参加を許して撮影。
鶴岡八幡宮
         鶴岡八幡宮

 鶴岡八幡宮からいつものように鎌倉霊園の小峠を越え、金沢八景へ抜けます。金沢八景を過ぎたところで右折し、八景島方向へ入り海の公園へ立ち寄り八景島方面を撮影。潮干狩り?や磯遊びで結構にぎわってます。
海の公園
         八景島、海の公園

 八景島からR357号を北上。磯子でそのまま海岸側道路を走って山下公園を経由するか、そのままR16号で黄金町経由で帰るか考えたが、今日は3時ごろから雨の予報。と言うことで黄金町経由で八王子街道の入口の浜松町交差点までショートカット。
 そうこうしているうちに雲行きがかなり怪しくなってきました。脇目もふらずひたすら八王子街道を上ります。
 再び目黒交差点から境川サイクリングロードへ。そのあたりで、少しポチポチと雨が落ち始めてきました。何とか持ちこたえて家についたのと同時に本降りになり、間一髪のところずぶ濡れにならずに本日の走行終了。
 本日の走行距離85Km。

五月いっぱいは継続予定。5月はもう一度走れるかな?
20110522