初夏の陽気に誘われて2011/05/08 17:18

こどもの日に走ったときは肌寒かったのに、きょうは初夏モード。天気も良好、風もあまりない。絶好の自転車日和だろう。新緑のまぶしい箱根へ出発。

境川サイクリングロードを下る。おお、工事中の区間が開通しているではないか。一寸だけの回り道だったけど結構面倒だったのが、さっぱりとしました。

R246号へ出て厚木方面へ。今日は比較的道路はすいているみたいな気がするな。厚木をすぎ、善波トンネルを越え、松田へ。松田からはK712号で開成町を抜け足柄街道へ入る。もう少し暑くなったら、足柄街道でばてばてになるところだが、今日は持ちこたえた。
 金時峠を越えるため、地蔵堂に立ち寄る。前回(2月5日)来た時には花も木の葉もなかったが、地蔵堂も早初夏のおもむき。
地蔵堂

地蔵堂を出発して金時トンネルを目指す。ばてないようにかなりゆっくり目の登坂。でも林間コースで緑が気持ちいい。姿は見えないが、鶯もそこらじゅうで鳴いている。自転車乗りにも合うかと思ったが今日は誰にも会わずにトンネルに到着。
金時トンネル
         金時隧道

途中のコンビニでおにぎりと、甘いまんじゅうを買っておいたのでまんじゅうを食べたっぷり休憩した後、仙石原側に下る。下る途中で漸くローディーさんと遭遇。
 R138号に出て、仙石原交差点を右折。桃源台、湖尻を目指して進みます。湖畔に出るのだから下ればよさそうなものを途中かなりきつい上りになる。そうこうしているうちに湖尻に到着。
湖尻
          湖尻(遠方に海賊船が停泊中)

写真を撮ってすぐ出発。湖尻三差路を左に折れ大涌谷へ。今日も途中から車は大渋滞駐車場に入るまでにはかなり時間がかかりそうだ。その渋滞の横をえっちらおっちらと上って大涌谷に到着。強風が吹きまっくてました。
大涌谷

普通の観光客はここから歩道を上って熱湯の噴き出しているところまで行くのだが、私はそのまま下山(クリート付きでは歩道は厳しいそうだ)。
 途中まで下り、K743号に入り小涌谷へ向かう。途中ロープウェイの早雲山駅で写真を一枚追加。
早雲山駅

ついでにおにぎりを食べてから、小田原目指して急降下。感覚的には上った以上に下りがたっぷりあり、これだけ長い距離の下りを楽しめるコースもそんなにないような気がするな。
 小田原からはR1号をひた走り、藤沢まで。一文で簡潔に記載したが、やはりここの距離は長くて、たっぷり走らされます。藤沢で藤沢街道に入り北上。善行の厳しい坂を上って今日の登坂はお終い。
 追い風もあって藤沢街道を快調に走って、最後は境川サイクリングロードに再び入ってクールダウンしながら流して帰宅。

本日の走行距離162Km。