こどもの日_天気はいまいち2011/05/05 16:56

 黄砂の飛来は治まったようだが、今日は天気が悪い。こどもの日でレジャーを楽しみにしていた子供たちにはちょっと残念な日差し。気温も昨日と比べるとぐっと下がって、肌寒い。
 とりあえず天気は終日曇りの予報なので出かけることに。奥多摩方面にでもと言うことで、町田街道を橋本方向へ走る。が、橋本近くになったら雨がぽつぽつと落ちて来た。すぐに気持ちが折れて、行き先変更。そのままR16号を通り過ぎ、法政大学入口で左折して、1Kmほど走って、城山湖へ上る道に入るため右折。ここはいわゆる里山の風情が残っていて、心休まるな。
城山湖への登坂口
         城山湖への上り口

 城山湖に裏から上るようなコースですが、こちらはかなり楽勝コースで、すぐに城山湖に到着するような気がする。今日は城山湖の端あたりから八王子方面を撮影してみた。天気がよければ都心方面まで見えそうだ。
城山湖から八王子方面をのぞむ
          城山湖から八王子方面を見る

 城山湖を下ってR413号の都井沢交差点に出る。思ったほど天気は崩れずぽつぽつ雨もやんで持ちそうな気配。雨が降っていたらここから町田へ引き返そうかと思ったが、相模湖方面へ進むことに。
 昨日は車に乗っていて、ごまんと(そんなにいるわけないけど)自転車乗りを見かけたが今日はさっぱりです。さみしく相模湖まで走って相模湖で写真を一枚。相模湖も人出は少ないな。
相模湖
          相模湖

  相模湖からR20号に上がり、藤野へ。藤野からK522号(K521号)で和田峠へ向かう。藤野からほどなく、芝桜の咲いているポイントがあり、今年も綺麗に咲いている。
和田峠に向かう途中
          藤野から和田峠方面に入ったところ


 ここでおにぎり休憩をとってから、登坂開始。民家の切れる手前あたりから、本格的な上り。それでも高尾方面から上るよりは距離がある分なだらかで余裕がある。無事に峠に到着。お決まりのショットを追加。
和田峠
          和田峠

 高尾側に下ろうとしたところで”いせ辰”というプリントのあるジャージを着た方が猛スピードで上がってきた。
 下り始めるとそのあとを何名かの同じチームの方が上ってきてましたが、先着の方のパワーはぶっちぎりの感じですね。”脱帽です” 私はいずれの方の足元にも遠く及びそうもないですが。

 高尾方面に下ってから、町田街道に入り橋本まで走ってからR16号にでて、渋滞のR16号を町田までラストスパート。昨日は車の横を走り去る自転車を羨ましく眺めましたが、今日は気持ちよく車を後塵にまいて町田に帰還。

本日の走行距離丁度100Km。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jugem.asablo.jp/blog/2011/05/05/5847234/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。