和田峠2020/08/15 17:26

 終戦記念日ですね。コロナは厄介ですが、自転車で走れる平和に感謝しましょう。
 
 さて本日も猛暑ですが、走りました。距離はそれほどでもなかったけど熱中症予防のため頻繁に休憩をいれたので結構時間がかかりました。コロナも熱中症も危険な年齢なので、用心です。コースはこちらです。

 境川CRは使わずにR16に入って橋本へ。工業団地側を抜けてR413に合流。プレジャーフォレストへ。途中津久井湖のゴルフ場の登攀車線で女子ローディーグループを恥ずかしいので声もかけずに追い抜いてしまいました。(失礼)
 津久井湖あたりで結構な数のローディーさんが走ってましたが道志みちで山中湖にでも向かうのかもしれませんね。

 プレジャーフォレスト前を左折して林道コースに入り、日蓮に抜けてコンビニで休憩。暑いので定番ガリガリ君です。

 藤野から和田峠に向かい、途中激坂の始まる手前の和田の里体験センターで休憩。羊羹エネルギー注入です。さすがにこの辺りは横を流れる清流から冷気が来て、ちょっと涼しいです。
和田の里体験センター
      和田の里体験センター


 休憩後はひたすら上りに上って峠に到着。何名か休憩中。写真をとっていたら外国人のお二人からオツカレサマと声をかけていただきました。これから藤野側へ下るようでした。
和田峠
      和田峠

 写真撮影して下山。山の中は涼しかったのですが、陣馬亭(跡)を過ぎてからはもう下りでも暑いです。で恩方の定点撮影。稲穂も、自転車を止めた畔も緑がすごいです。タイヤが半分草に埋まってます。
 この辺りは川遊びスポットで知られているのか道路にずらりと車が止まって、下の川では皆さん楽しそうに、涼しそうに水遊びをしていました。
恩方
      恩方の田んぼ前

 ここからは、ひたすら暑さに耐えながら帰ってきました。境川CRではもうほとんど人は見かけませんでした。昼過ぎの猛暑のなか活動すのは命がけですからね。

 なんとか倒れずに町田に帰還。
 本日の走行距離89Km。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jugem.asablo.jp/blog/2020/08/15/9278905/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。