ヤビツははたして?2016/01/24 17:45

 1週間前関東ではそれなりに雪が降った。はたしてヤビツの降雪はどんなもんかと確認に行ってきました。紹介するほどのルートではありませんがとりあえずこちらです。
 大寒波到来といっても昨夜も雪も降らず大したことないかなと高をくくっていたのですが、走ってみるとやっぱり半端じゃありませんでした。
 境川CRからR246号にでると、向かい風、寒いしスピードは上がらないし。厚木付近までくると上空は雲に覆われ、時々雪が舞ってます。
 名古木交差点まで来て寒さと疲れでコンビニで早めだけどお昼休憩。寒いと体が緊張したままで疲れが大きいような。おにぎりと少しでも暖まろうと甘酒というめちゃくちゃな組み合わせ。
 名古木から菜の花台くらいまでは雪らしき気配はありませんでしたが、菜の花台を過ぎると道路わきに少し雪が見え始め、進むにつれて道路わきの雪の量が増えてゆきます。除雪作業はしっかりやってあるので走るのは問題ありませんが、ところどころ雪で道幅が車一台分になっていて、車が来るとちょっと怖いです。
 なんとなく汗はかくのですが、同時に寒い。いつも以上に疲れて峠に到着。かなりの雪です。その上突風が吹いていて雪がブリザード状となって吹き付けます。
雪のヤビツ峠
      雪のヤビツ峠
 裏を下る予定で走って来ましたが、寒さと道路コンディション全く読めないので本日は素直に表を下って同じルートで帰還。
 下りで体が冷え切って震えが止まらないので、R246に入るまえに名古木のコンビニでホットコーヒーで休憩。ほんのちょっと回復しましたが、寒がりにはとても一杯のコーヒーでは役に立ちません。
 R246号の復路は幸い追い風で、次第に体も温かくなり少しだけほっとして町田に帰還。
 本日の走行距離91km。
 

コメント

_ 優太郎左衛門 ― 2016/01/24 22:54

 この寒空の中、さすがですね。
自転車乗るどころか、家から出るのも勇気が居る今日この頃
夕方、20㌔ばかり走って、鬼の首取ったような顔してたら、猫のシッポさんのレポート
「恐れ入谷の鬼子母神!」

_ 猫のしっぽ ― 2016/01/24 23:16

家のものにも呆れ顔をされてしまいました。これじゃ自慢にもなりませんね。
それにしても、自転車もランも辛そうな気温でしたね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jugem.asablo.jp/blog/2016/01/24/7999706/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。