残雪の和田峠2016/01/31 17:55

 先週に比べたら大分楽ですが、それでもまだまだ寒さが厳しいですね。雪が心配でしたが今日も山に入りました。コースはこちらです。
 境川CRを走り始めて数キロほどのところで東京マラソンに向けて調整中の優太郎左衛門殿と遭遇。余裕のサブ4だけあって、さすがに走りが軽やかですね。激励し合ってすれ違いました。
 境川CRからR16に入り、橋本から新小倉橋を通って宮が瀬方向に進み、鳥屋郵便局横の市役所出張所で一休み。宮が瀬方面は2週前の雪は大雪だったみたいですね。まだまだたっぷりの雪が路肩に積まれてます。裏ヤビツは暫くは走れないかも。写真を撮って出発。
鳥屋郵便局横
      鳥屋郵便局横
 道志みち側に抜け、さらに道志みちを横切って牧馬峠へ。久しぶりに上ってしんどかったです。
牧馬峠
      牧馬峠
 下って、屋根に赤唐辛子の店のある交差点を左折、日蓮方向に抜けます。で今日も日蓮のコンビニで味噌カップラーメンでお昼。今日はコンビニの外でも十分日向ぼっこになりました。
 相模川を渡って、いつも素通りなので、ちょっと藤野駅に寄道。
藤野駅
      藤野駅
 さて、ここから和田峠への登攀です。暫くは軽~い上りで余裕ですが、徐々に勾配が大きくなってゆきます。最後の民家を通りすぎ、異常気象時などのときに閉めるゲートからの直線の上りがまずは最初の難関。このあと少しだけ楽になりますが、その後は似たり寄ったりで激しく上って行きます。走るには問題ないレベルですが、峠近くは残雪がそこそおあって、踏み込みすぎるとタイヤが空回りします。
 苦しみながらもどうにか藤野からノンストップで峠を制覇。峠近傍は、木の枝から雪解け水が雨のごとく降り注いでそこそこ濡れました。峠にもまだたっぷり雪があり、茶屋も閉まってますね。茶屋ご利用予定の方はご注意を。
 石碑前と、残雪が木の枝で凍って綺麗だったのでそちらも加えて2枚掲載。
和田峠_石碑
      和田峠の石碑

和田峠2
      和田峠藤野方面側
 今日はやや気温が上がったためか雪解け水が道路にたっぷり流れ出ていて、木の枝からの分も含めて路面は水浸しです。こんな日は誰も走ってませんね。自転車を泥だらけにしながら峠を下って、いつもの恩方定点ポイントでもう一枚撮影。このあたりまで来ると雪はかなり無くなってます。
恩方定点
      恩方田園風景
 陣馬街道から高尾側に抜けて、R20号を突き抜け町田街道に入り、桜美林大あたりからもう一度境川CRに入って町田に帰還。さすがに泥だらけのままにも出来ず、帰って洗車。
 本日の走行距離94Km。