箱根は快晴2015/10/18 18:35

 今日はいい天気という予報なのに、走りはじめたもののすっきりしない空模様。でも箱根まで言ったら快晴で芦ノ湖も綺麗でした。ルートはシンプルにこんな感じです。
 寒がりの私としては今日から長袖、ロングタイツでスタートです。境川CRを下って目黒交差点からR246に入り厚木、伊勢原、秦野へ。秦野を過ぎたところでいつものコンビニで一休み。今日はアンパン。
 松田からはR255に入って小田原へ。1国を走って箱根湯本も通り過ぎ、塔ノ沢に入って登攀前の追加エネルギー補給で羊羹を齧りました。川の向こうは老舗旅館の翡翠楼です。
翡翠楼
      向こう岸に翡翠楼
 昨日ちょっと気合を入れて20Km走って本日ちょっと最初からバテ気味で、登攀もなかなか調子が出ません。かなり苦戦しながらなんとか上りきりしました。
 たまには違う風景ということで、今回はR1最高点を通り過ぎた先の曽我兄弟の墓をバックに一枚。
曽我兄弟の墓
      曽我兄弟の墓
 このあたりから天気が良くなって、すっきりとした芦ノ湖に到着。ただ、残念ながら富士山は雲の中。
 少しだけ紅葉が始まってるみたいですね。あと半月もしたら見頃かな。
芦ノ湖
      芦ノ湖
 大涌谷からロープウェイが下ってくるのが見えたので帰宅後調べたらまだ運休中。設備がさび付かないように動かしているのかな。
 戻りは旧道で、下ってる間だけウィンドブレーカで防寒。R1号に戻って、復路はそのままR1を走って、平塚からR129号を北上。途中さすがに空腹になりおにぎりを一個追加。
 厚木市内を通って、相模大橋を渡ります。前方に写ってるのは圏央道ですね。
相模大橋(厚木)
      相模大橋(厚木)
 海老名の横を通って、下今泉でR246号に入り、目黒交差点から再び境川CRに入って町田に帰還。
 本日の走行距離156Km。