なかなか予定通りにはいかないもんですね2015/10/12 19:49

 いい天気だったので長袖短パンでスタートしましたが少し寒かったな。今日はルートラボがつながらず、3つに分けてます。ルート1ルート2ルート3となります。
 まずは境川CRを少し上ります。途中かわせみが鳴きながら綺麗な青い点になって飛んでゆきました。(枝に止まったので写真撮影を試みましたが飛び立ってしまいました)
 町田街道に入りR20を越えて八王子霊園方面へ進み、圏央道の八王子西ICを過ぎ、いつもは直進して戸沢峠を越えるのですが手前を左折。
 ここを平行して流れている川は山入川と言うようです。しばらく進むと日枝神社があったのでとりあえず撮影。
日枝神社(川上町)
      日枝神社(美山町)
 このすぐ先を右折します。糀谷山入林道と言うようですが、読み方がはっきりしませんが短いながらもそれなりの坂の静かな林道の峠道です。入口の表示板前で撮影してから登攀。ここまでがルート1。
糀谷山入林道
      糀谷山入林道
 この峠を越えると秋川街道に出ます。ここをほぼ突っ切る形で川上病院横を上ります(ここからがルート2)。ゴルフ場を通過したあと秋川を渡ります。このあとかやくぼ交差点まで進み右折して梅ヶ谷峠を上ります。楽勝です(と言って見たい)。
 吉野街道にでて3Kmほど走って左にそれる道を上りマイナーな峠の梅野木峠を目指します。かなり久しぶりです。(基本車両は通れません)
 かなり頑張って上ってもう少しで峠(あと数百メートルあたりと推測)と言うところで工事中にあたり、作業されている方から駄目だしされ、已む無くUターン。下りながら別の林道らしきものがあったので上り始めましたが行き止まり。ここで写真だけ撮って梅野木峠はまたの機会としました。予定通りには行かないものですね。
梅野木峠近く
      梅野木峠近く
 吉野街道にでて再び梅ヶ谷峠を越え、かやくぼ交差点へ。ここでお昼休憩。カップ麺に豪勢に野菜ジュースまでつけちゃいました(^_^;)。
かやくぼ交差点のコンビニ
      かやくぼ交差点のコンビニで
  梅野木峠を越えてきたら出てきたはずのつるつる温泉入口交差点を通過し、武蔵五日市駅前を通って黒茶屋を左折してこんどは入山峠へ向かいます。
 盆堀林道に入り、暫く走っていたら道になにか動く物体が、見たら大きなヒキガエル。自転車を立てるところもないので倒して一緒に撮影(サドルの右上方向です)。
盆堀林道でカエル君に遭遇
      盆堀林道のカエル君
 大人しくたたずんでいるのでさらにアップで一枚
カエル君アップ
      盆堀林道のカエル君(アップ)
 通行はほとんどありませんが轢かれては大変なので、草むら側に少し動いてもらってから再登攀開始。写真撮影で休憩が入ったので大分回復して無事峠をクリア。ここまでがルート2です。
入山峠
      入山峠
 ルートラボはありませんが、陣馬街道まで下って帰路につきます。ここからがルート3。途中いつもの恩方の定点写真撮影ポイントで一枚。ちなみにこの場所はストリートビューだとこちらです。
恩方定点撮影
      恩方定点撮影
 橋本までは往路と同じコースを戻り、橋本からR16号に入り町田に向かいましたが途中でチェーントラブル。実は少し前にスプロケットのインナーを23Tから28Tにアップ。チェーンのリンクが足りなかったので適当なやつで継ぎ足したのが良くなかったようで、そこが切れた。とりあえず応急的につなぎなおして、なんとか町田に帰還。ツキのない走りでした。
 本日の走行距離121Km。