大ダワ越え2015/05/17 18:17

 本日は鋸山林道を走ってきました。ルートはリンクを参照ください。天気はよかったのですが、行きも帰りも向かい風ばかりで、かなり嫌気がさしました。途中で風向きが反転したんですね。下記は町田の天気、風向き推移です。
風向き
      本日の風向き
 まずは町田街道で橋本まで走り橋本からR16で八王子へ。秋川街道、高尾街道で青梅に。このところ青梅街道ばっかり走っていたので今日は吉野街道で奥多摩方向へ。途中タイヤの空気が激減。ベコベコです。調べたけど何かを踏んだ形跡もなく、原因不明。チューブ交換しようかと思ったけど携行していたパンク応急修理剤を充填して様子を見ることに。結局途中で一度追加で空気を入れたが、無事完走。
 吉野街道から青梅街道合流するところのコンビニでおにぎり1個とジュースお昼。ここを出て奥多摩駅を過ぎた先で左折して鋸山林道に入ります。一寸入ったところで写真撮影と、軽く登攀前の休憩。眼下の川の水が綺麗で、ヤマメ?かなにか泳いでいるのがくっきりと見えます。
鋸山林道入口付近
      鋸山林道入口付近
 さてここからひたすら上りです。ここはほとんど一定の斜度で上り続けます。峠の後半あたりでかなり悪路になり、ロードでは走りたくないひとも多いかもしれません。ここはこれ以上は整備されないかも。この悪路を過ぎ、最後のターンを回って暫く行くと大ダワ(峠)に到着です。
大ダワ
      大ダワ(994m)
 ここで羊羹を食べて一休みして、檜原側に下ります。下りもそこそこの大きさの石がごろごろしてたり路面に窪みがあったりするので20Km/hくらいしか出せません。でも上りも下りも静かな森の中を走ってスピードは気にしないので私は好きなコースです。
 下りきって檜原街道に合流。武蔵五日市からはK32に入って小峰公園を越え、川上霊園入口交差点の次の交差点で右折してK61に入り圏央道の八王子西インター前を通って高尾に進みます。(写真が少なかったのでIC前で撮影)
八王子西IC
      八王子西インター前
 高尾から少しだ町田街道を走ったあと城山側に抜けR413を通って橋本でR16に入り、強烈な南風を受けながら町田に帰還。
 本日の走行距離133Km。

コメント

_ 優太郎左衛門 ― 2015/05/18 12:21

色々と山岳ステージを紹介頂き、なんだか課題を課せられているような。
 少々、悪路が含まれているようですが、チューブラー向きではないですか?

_ 猫のしっぽ ― 2015/05/18 21:54

あまりお薦めはできませんが、人によってかなり感じ方は違うかもしれませんね。私は多少の悪路もそれはそれでおもしろいと思うほうなので。(参考にならない回答ご容赦を)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jugem.asablo.jp/blog/2015/05/17/7635804/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。