GWの締めくくり2015/05/10 19:14

 実は7,8と休みをとって私も9連休の大型GWでした。その締めくくりに箱根案も考えたのですが、噴火騒ぎを見に行く野次馬みたいに見られそうなので取りやめ、足柄、山中湖方面に行ってきました。コースはこんな感じです。(自分でプロットしたので多少ちがってます)
 境川を下ってR246に入り松田を通って足柄街道に入ります。本日は意外に自転車が少ないですね。その代わりにトレイルランの方々が多かったですね。
 ゆっくり上がって(早く上がれないだけです)、まずは地蔵堂に到着。
地蔵堂
      地蔵堂
 休憩後この写真の右手方向に上ってゆきます。暫くするとまた足柄街道に合流です。この合流あたりからが半端じゃない坂になります。合流時、前方に赤いウェアの女性のランナーさんが走っているのですが、いつまでたっても差が縮まりません。なかなかいいペースです。大分たって斜度が上がったところで、ダンシングに入りつつ漸く追い抜くことができました。しっかりご挨拶させていただきました。抜きはしたものの、後ろを振り返ると直ぐ後方を走っていて、これまたいくら走っても差が広がりません。それにしても、ほんとうにすばらしい走りで、感服です。ややフラットになる万葉公園で差がつきましたが、ここを過ぎるとすぐ足柄峠です。
足柄峠
      足柄峠(足柄城址)
 調子がわるそうなら峠を小山側に下ってR246で帰る選択も考えていましたが、まだまだ行けそうなので足柄駅側に下ります。足柄駅前からK150に入って山中湖方面へ進みます。 
足柄駅前
      足柄駅前の道路指示
 次の信号まで進んで右折してK151に入り、須走まで必死に登ります。K151はメインのR138と違い車が少なくいい感じです。上りきった正面が富士浅間山神社です。
富士浅間山神社
      富士浅間山神社
 ここを左に進むとR138に合流して、そこからが籠坂峠に向かう登攀路になります。上り口にふじあざみラインヒルクライムでの交通規制の案内がありました。このへたれではハードルが高すぎるな。
 ここまですでにじわじわと上がっているのですでに標高があり、ここから籠坂峠は足柄峠より大分楽ですね。あまり苦労することもなく峠に到着。
籠坂峠
      籠坂峠
 だーあっと山中湖まで下り、湖畔で一枚追加。
山中湖
      山中湖
 日曜の午後で観光客も少なくなっていて静かな雰囲気の中、平野側に進んで道志みちに入ります。こちらもすでに標高が高いところからのスタートなので楽勝で峠に到着。一応3本目の峠なので記念撮影。
山伏峠
      山伏峠(山伏トンネル)
 とりあえず道の駅まで下ってトイレ休憩です。ここはまだごった返してました。
道志道の駅
      道志道の駅
 道志みちでは途中大渡の湧水で水補給をし、あとは順調に進んでほぼほぼ見込み通りの時間で走破。
 最後の休憩に津久井湖に立寄り、花壇をバックに一枚。
津久井湖
      津久井湖
 橋本からR16に入り、後半少しだけ境川CRを使って町田に帰還。
 本日の走行距離166Km。明日は職場で居眠りしてそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jugem.asablo.jp/blog/2015/05/10/7631240/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。