久しぶりに山中湖2014/05/25 18:10

天気予報では町田は30℃とか。こりゃ途中でばてるかもと思いながらもちょっぴり遠出に。
 珍しく気合を入れて(暑くならないうちに)8時に出発。気合を入れても最近はせいぜいこんな程度だ。歳くって朝はそれなりに早く目が覚めるのになかなか出動できません。
 さて前置きが長くなりましたが、まずはR16号に出て橋本を通って、R413号に入り三ヶ木交差点を左折して道志道へ。予想外に太陽がが~んと照らないので気温はそれほど上がってきていないようで道志みちもいいペースで走れました。途中のセブンイレブンで最初の休憩。定番メニューのどら焼き+キレートレモンで元気をもらい、再び出走。まだ水筒の水はたっぷりでしたが、途中大渡の湧水で入れ替え。やっぱりこの水はうまいです。
 次はどうし道の駅で休憩。ベンチあたりはタバコの煙だらけで、近寄りがたく、川沿いに行って休憩。これまで気づかなかったけど河童がいました。
道志道の駅のかっぱ
      どうし道の駅の河童
 たまたまそこにいた年配のかたも昔は自転車に乗ってたんだよと、ちょっと会話。”やっぱり細身のクロモリフレームいいね”とか、”最近チューブラーも見なくなったね”、などと言われちょっぴりうれしくなり、再び元気に出発。
 気をよくして走ったためか、上りの向かい風の中をすいすい走り(まったくのウソですが)、無事山伏トンネルに到着。写真撮影していたら猛スピードで走り抜けてゆくローディーさんがいました。ハイ降参です。
山伏トンネル
 山中湖まで気持ちよく下り、湖畔に出て携帯エネルギーを(羊羹)充填。曇り気味でしたが、富士山は結構よく見えたほうかな(写真ではいまいちですが)。
山中湖
 途中みちの駅あたりの電光表示で本日は山中湖はロードレース(自転車かと思ったらRUNのほうでした)のため交通規制ありとの表示。でも到着したころは競技は終了していて、引き上げるゼッケンをつけたランナーたちがぞろぞろと道路わきを歩いてました。
 岐路は今日は三国峠には上がらず籠坂峠をまわることに。40年前ごろよく走ったところですね。
 山中湖側からだと峠までも直ぐで、そのあとはひたすら下りです。
籠坂峠
 気持ちよく下って須走の突き当りを左折してK151側をさらにひたすら下り続け、R246号に到着。正面のコンビニで今度は大福で糖分追加。
 R246号のこの先は長めのトンネルがいくつか続くのでそれを嫌って小山の街中に入ります。気ままに走った正面に立派な公園が見えました。豊門(ホウモン)公園と書いてあります。折角なので中に入ると由緒正しそうな旧家と、洋館が建ってました。(後でしらべたら国の有形文化財に指定されているようです)
豊門公園
      豊門公園の洋館
 小山の街中を通って生土で再びR246号に合流。糖分オンリーで炭水化物を取ろうかとも思ったのですが比較的に足が残っていて、そのまま走って松田を過ぎ、善波峠もクリアし、伊勢原辺りさすがにそろそれエネルギー切れ。今日は糖分オンリーということにして自販機でコカコーラを買って元気回復し直ぐに出発。追い風も幸いしてR246号も渋滞の車を横目にきびきびと走って目黒交差点に到着。
 境川CRに入り、羊羹の食べ残しを片付け(胃の中へ)、無事町田に帰還です。
 本日の走行距離158km。