久しぶりに走ったよ2014/02/22 20:39

雪でこれほど走れない日が続くとは思わなかった。雪国の方々の苦労を考えると愚痴を言うべきじゃないんですが、でもね。
 このところの運動と言えば雪かきだけ。からだもかなり鈍り気味です。

そんなわけで今日は一寸頑張ることに。しかしまだまだ雪も道路わきにかなり残っているので山方向はやめて海へ。

まずは境川を下って目黒交差点まで。ここから国道に出て、246号から藤沢街道へ入り江ノ島を目指します。出る時間が遅めだったので比較的暖かく一寸汗ばみながら江ノ島海岸に到着。
江ノ島
      小動交差点から湘南の海を見る
 ここから海岸沿いを逗子方向へ向かい、渚橋交差点を右折しR134から分かれて葉山へ。葉山では今日は葉山御用邸のすぐ裏あたりにある公園にて写真撮影。
葉山
      葉山御用邸近く
 道路は再びこのあたりでR134号に合流。更に南下を続け城ヶ島へ。そういえばここは2年前の骨折の際の目的地でした。今日も公園駐車場で猫君たちが迎えてくれました。公園内に自転車を引いて入り、太平洋をバックに記念撮影。海はひろい~な!です。
城ヶ島
      城ヶ島公園
 ここで久しぶりに自分で作ってきたおにぎりで昼食休憩。と言ってもただの塩むすび。
 出発し城ヶ島大橋を渡ってすぐを右折。暫く行くと風力発電の風車の唸る音が聞こえてきます。一機は不調が止まってましたが、写真じゃわかりませんね。(あたりまえだけど)
風力発電の風車
      城ヶ島近くの風力発電の風車
 ここまでも多少の向かい風はありましたが、このあたりから向かい風が本格的になり、鈍った体にこたえます。そのうえ久里浜付近は結構上り坂もあるんですよね。それでものんびりと走って、久里浜に到着。夫婦橋交差点を直進して浦賀に行き、駅前を右折して観音崎に到着。
観音崎
      観音崎灯台をバックに
 ここらですでに3時近くになり帰りの時間が少し心配になって来ました。ということで写真はこれどおしまい。観音崎から始まるR16号でひたすら帰路を走ります。横須賀、金沢文庫と進み、本日は八景島はパスしてそのままR16を磯子へ。磯子を過ぎたあたりでさすがにおにぎり1個では疲労とエネルギー不足を感じてコンビニへ。どら焼き1個を美味しくいただきました。磯子付近から、ブルベらしく反射板を背中につけて走っている方を目にするようになり、コンビニでちょうどお一方が入ってきたので確認したら真鶴まで(から?)行くとのことで、声援のみ送らせていただきました。
 いつものように近道をして黄金町から八王子街道入口の浜松町交差点まで。さすがに5時近くなり一挙に寒くなってきたので、念のために持ってきたウィンドブレーカを羽織り、八王子街道を無事走りきり最後は境川CRで町田へ。
本日の走行距離141km。