大雄山初登頂2014/02/01 19:24

 いよいよ2月です。少しは日が長くなり、暖かくなってきたかな。
 箱根まで足を伸ばすのはしんどそうだったので、本日は足柄にある大雄山最乗寺まで上がってきました。
 いつものように境川CRでR246号にでて厚木、伊勢原と進みます。久しぶりに谷戸岡公園で一休みです。
谷戸岡公園
      谷戸岡公園(鶴巻温泉入口)
 最初の難所?善波峠を越え、大井松田へ。新松田駅横を通ってK78号にでて足柄に向かいます。途中コンビニで今日の食料調達。どら焼き1ヶ、豆大福1ヶ、塩むすび1ヶ。どら焼きだけ食べて出発です。
 大雄山駅前を直進するとそのまま大雄山に上がってゆく道路。そこそこきついところもありましたが、距離が短いのであっと言う間に到着です。境内まで自転車を引いて入らせてもらいました。なかなか立派なお寺です。まずは書院前で1枚。
大雄山最乗寺1
      大雄山最乗寺書院
次に最乗寺本堂へ。まずは階段を上がり手を合わせてから写真とらせていただきました。節分間近で豆まき祭りの幕がかけられてました。
大雄山最乗寺2
      最乗寺本堂
 お参りを済ませ、ひとまず大雄山駅まで下ります。
大雄山駅
 
      大雄山駅
 ここからK74号で小田原まで下り?ます。なんとなく下っている道路に見えるのですが、向かい風がかなり吹いていてまったくスピードがあがりません。我慢して走りR255に出て小田原城へ。
小田原城お堀
      小田原城お堀端
 紅梅が咲いていて、目を楽しませていただきながらおにぎりと大福でお昼休憩です。
小田原城の紅梅
      小田原城の紅梅
 普通の梅も少しだけ開き始めてました。
 ここからはR1号を使って大磯まで走り、大磯から湘南道路に出て本気モードで江ノ島まで走り、江ノ島水族館前で一休みです。ここでほぼ足を使い果たしました。ちょっと逆光+曇り気味でで夕暮れ時っぽく撮れました。
江ノ島1
      江ノ島海岸
 別ショットはこんな感じでまだまだ十分明るい時間です。
江ノ島2
      江ノ島から茅ヶ崎方面を望む
 江ノ島から藤沢街道に入り北上。予報ではそこそこ南風のはずだったのですが、ほとんど風もなくもう足もないのでほぼポタリング走で走り、桜ヶ丘から境川CRに入って町田に帰還。帰宅は5時ごろでしたが、そこそこ明るさが残っていて2月を感じます。
 本日の走行距離132Km。