ヤビツ断念2022/02/27 16:38

先日の祝日の水曜日から一挙に気温は上がって少し春らしくなってきました。せっかく暖かいので、頑張って久しぶりにヤビツに上ろうと走り始めたのですが。R246 ずーっと強烈な向かい風。平地なのに足に相当負荷がかかり、あまり調子のよくない膝が坂を上る前に限界になりました。

頑張って善波トンネルに上る坂の前、鶴巻温泉入口まで走って、やはりこの膝では上れそうもないと判断して、無念の登攀断念。鶴巻温泉入口(櫻坂交差点)からルート変更して、結局本日はこちらのルートです。
      サイコンのルートログキャプチャ

鶴巻温泉入口から金目川方向に進むとおおね公園にでました。以前サイクリングイベントの休憩地点で来た事がありましたが、こんな位置だったんですね。
      おおね公園

さらに先に進んで金目川沿いのK62に合流し、平塚方向へ。K62 に入ってすぐのコンビニで今日もカップ麺のお昼。
 さてK62ですが、1国に出るまでの向かい風がめちゃくちゃで、自転車のハンドルをとられ、後ろから来る車に接触するのではないかと怖かったです。

R1に入ると一挙に追い風、楽さ加減に調子にのり湘南道路まで出て江ノ島に進みます。追い風で膝の痛みも忘れてアッと言うまに江ノ島。
江ノ島の海は大荒れですが、サーファーは嬉々として海にはいってるのでしょうね。こんな波には近づきたくもありませんが。
      江ノ島

強風で写真を撮っている間だけで目の中や口の中に砂が入り、大変でした。
 R246 で南よりの風で、さらにR1に出るまではひどい向かい風だったので江ノ島から北上するところでは南風に押されて、町田まで楽ちんで帰れると思ったのですが、世の中甘くないですね。境川CRは、これでもかと言う向かい風、対向の江ノ島方向に向かう自転車の風に乗ったスピードが羨ましいです。謎解きに帰って天気の風向きをチェックすると13時ごろに風向きが反転していたんですね。
      午前は南風が午後は北風に

向かい風に嫌気をさしながら、膝の痛みをこらえつつたらたらと境川を北上して町田に帰還。途中春らしさ感じられるようにほぼ満開の梅をバックに一枚。
      境川CR、東名高速近く

本日の走行距離87Km。
今日も鼻水タラタラでしたが、寒さの鼻水から花粉の鼻水に入れ替わったかな。