ヤビツ峠・宮ケ瀬 期間限定通行止解除2021/10/24 15:58

 夏の大雨で通行止めだった裏ヤビツコースが10月末まで通行止め解除中です。11月からまたしばらく工事で通行止めらしいです。
 と言う訳で今月中に一度走っておこうと、先週は途中まで行ったものの、雨で引き返すことになってしまったので今日はやり直しです。
これが本日のコースのサイコンログ画面です。
本日のコース
      サイコンログ画面

 さて、先週は天気は悪かったもののまだ半袖半パンで走れたのに、もうダメです。長袖、長パン+ウィンドブレーカーで出走です。
 名古木までは順調に進み、コンビニで休憩。つぶあん&マーガリンのコッペパン。高カロリーをチャージ。
 チャージしてもたいしてペースが上がる訳でもなく、自分なりの実力でヤビツを登攀。それにしても今日は自転車もトレイルランも多いですね。車は今日は走るのに気を使ったのではないでしょうか?
 気温も低かったのでたいして汗をかくこともなくヤビツに到着。
ヤビツ峠
      ヤビツ峠

 できたことは知っていたのですが、場所を把握してませんでしたが、トイレ横の登山口を上って行くところを見上げると確かにレストハウスが出来てますね。気が向いたらそのうち覗いてみましょう。

 で本日の目的の裏を下ります。今のうちに走っておこうと考えるローディーさんが多かったのか、上ってくる上ってくる。切れ目なく自転車が上ってきます。私の経験の中では過去最高ではないでしょうか?

 紅葉は、もし色づいていたら写真を撮ろうと思いましたが、まだこれと言った状態にはなってませんでした。それでも裏はやっぱり寒い。若い方たちはまだまだ半袖で平気に走ってますが、見ているだけで寒くなります。寒さに震えながら宮ケ瀬湖に到着。久しぶりに揚げアンパンのおやつ。ここも人が多かったです。
宮ケ瀬湖
      宮ケ瀬湖

 今日は一番楽そうなコースで相模原に戻ります。

橋本あたりでコンビニに入りカップ麺でお昼です。京都の名店のラーメンらしいですが ”さだかず” と言うのにチャレンジしてみました。ちょっと私には油っぽ過ぎだったかもしれません。
お昼のカップ麺
      京ラーメン さだかず

 R16に入り、途中鹿沼公園にちょっと寄ってみました。白鳥が1羽で少し寂しそうです。
鹿沼公園
      鹿沼公園

 境川CRに入り、町田駅手前で横浜線を撮影してから帰宅。
境川CR
      境川CR、町田市役所向かい側

 本日の走行距離96km。


コメント

_ 優太郎左衛門 ― 2021/10/26 10:12

 裏ヤビツ限定公開されましたか。
お話によれば多くのライダーが訪れていたようですが知りませんでした。
 皆さん、良い情報ソースをお持ちで羨ましいです。
次の週末がlast chanceかしら?

_ 猫のしっぽ ― 2021/10/26 15:57

注目度が高いようで、K70の専用状況お知らせページが下記にありますね。
桜の季節を目指して復旧(予算消化にあわせてかな?)という目論見でしょうか。

http://www.pref.kanagawa.jp/docs/ck2/cnt/f440028/2109tsukodomek70.html

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jugem.asablo.jp/blog/2021/10/24/9434677/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ ただビールのためでなく - 2021/10/30 16:43

 先ずは昨日の写真から。奥さんと娘と犬で江ノ島までドライブです。久しぶりの海に興奮気味「老犬と海」という小説があっtあような・・・ さて、今日は7:30に出発してヤビトゥ峠