急遽ハブ交換2019/08/17 20:43

 今日は走ってません。だいたい走るのは日曜ですが。
 実は先週走りだそうとしたらフリーが固まって動きません。タイヤとクランクが一緒に回ってしまいます。しばらく騙しながら回しているうちにどうにか動くようにはなって、先週は強引に走ってきました。 
 あらためて今日確認すると、手でカセットを逆転させると、ガリッ、ガリッと明らかに異常な音がして、引っ掛かり感目いっぱいです。
 交換準備のため関連パーツ類をネット発注しましたが、入手までちょっと時間がかかりそうなので、今日は急遽以前使っていたハブを掘り出してきて、スポークもそれらしい長さのものを一生懸命長さ比べしながら見繕って暫定交換作業をやってました。
 下は、とりあえずスポークを組み込んだところで、これからセンター出し、リム振れ取りです。で、この写真の手前が半壊れのDIACOMPEのフリーです。逆イタリアンになってしまったみたいだけど、私のトロトロ走りにはあまり影響ないかな?
スポークを組み終えた
      スポークが組み終わりました。

 センターゲージでセンター出しをやった後、リム振れ取り台にセットします。右側の逆くの字型のがセンターゲージ。これらの工具ももう40年近く前にの遺物です。
リム振れ取り
      リム振れ取り中
 こんな調子でリム振れをとって、ちょっと調整甘めですが、クーラーのない部屋でヘトヘトになったので妥協して終了。明日は元気ならこれでちょっと走って様子を見ようと思います。