大山経由ヤビツ峠登攀2018/03/17 19:05

 天気は良かったのですが、風が結構冷たい一日でした。そんな中花粉を吸いに大山、ヤビツ峠と回ってきました。早く花粉シーズン終わってほしいですね。ルートはこちらです。
 境川をいつものように目黒交差点まで下り、R246号に入ります。はじめはヤビツ峠に直接行くつもりでしたが途中で「そうだ大山をまわろう」と思い、伊勢原から大山に向かいました。
 ひろい駐車場のあるお土産屋さんのところは止まらずまずは一気にケーブルカー乗り場近くのバス停まで。よく見れば写真中央にケーブルカーのコースが写ってます。
大山ケーブルカー乗り場
      大山 バス停

 ここを少し下って初めて認識しましたが愛宕瀧というのがあったので一応おさえておきました。
大山愛宕瀧
      大山 愛宕瀧

 お土産屋さんの駐車場広場まで下り、トイレと羊羹エネルギー注入で休憩して、浅間山林道に入ります。林道を走り切るとヤビツ峠に向かう途中の蓑毛バス停に出ます。お昼時間になっていてお腹がすいたので羊羹の残りを食べてちょい休憩。
蓑毛バス停
      蓑毛バス停

 トレイルランの人たちにも挨拶しながらヤビツ峠に上ります。蓑毛で休憩を入れているので思ったほどばてずに峠に到着。比較的静かでした。
ヤビツ峠
      ヤビツ峠

 下って名古木交差点のコンビニでカップ麺(担々麺)とコロッケでお昼休憩。
R246でずっと帰るのもちょっと寂しいので伊勢原からK22号に入り、用田を通って長後に出て、境川CRに入って町田に戻りました。
 境川CRで自宅近くまで来たところでハクモクレンが見ごろだったので一枚追加。次は桜の花でブログを飾れるでしょうか?
境川のハクモクレン
      境川CRのハクモクレン
    

本日の走行距離104Km。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jugem.asablo.jp/blog/2018/03/17/8805512/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。