和田峠まだ開通せず2018/03/11 19:21

 天気予報で言ってたほどには晴れませんでしたが、本当に寒い時期は過ぎたみたいでほぼ穏やかな一日でした。
 ところがどうもついに花粉症が本格化したみたいで目がかゆいし、鼻水ダラダラ。トホホですが、めげずに出発。久しぶりに和田峠開通したか様子を見に行ってきました。(ルート)
 まずは境川を上流へ。根岸の工事中だったところが終了してちょっとすっきりしてました。
 常盤あたりから町田街道へはいり、高尾を通過して河原宿を左折して陣馬街道へ。久しぶりに恩方の田んぼで定点写真の撮影。
恩方定点撮影
      陣馬街道 恩方付近

 陣馬高原下バス停で一休みして、羊羹ブロックでエネルギー補給。
陣馬高原下
      陣馬高原下

 写真を撮っていたらまた、奥多摩や和田峠で遭遇したパワフルなライダーさんにまた会いました。もうすでに一度上って下ってきたところです。
 のんびり(実態は必至ですが)上ってますと言って先に出たのですが、途中であっさり抜かされてしまいました。それでも久しぶりで、ひざの調子もいまいちで多少不安もありましたが、何とか足つきなしで峠に到着できました。
和田峠
      和田峠

 やはり通行可能なのはここまでで、藤野側へ下るところはゲートが閉まっていました。仕方ないので、写真撮影だけしてすぐに下山し帰路へ。とりあえず河原宿交差点のコンビニでカップ麺でお昼。
 さすがにこのまま同じルートで帰宅では味気ないので、途中多摩センター付近までちょっと遠回りしてから薬師池公園によってみました。
薬師池公園
      薬師池公園

 まだ花の類は少ないですが、ピンクの花の木のしたで一枚撮影。桜の種類かもしれませんが、名前不明。
そこから町田街道へ戻って、帰宅。
 本日の走行距離89Km。