危険な暑さです2017/08/26 21:27

一時の涼しさはどこへ行ったのか?今日も危険なほどの暑さです。そんな中なんとか走ってきました。ルートはこちらになります。

久しぶりに境川CRコースはやめて、小田急相模原前から行幸道路を南下、厚木市内を通ってR246号に合流です。
 伊勢原でコンビニ休憩はしたものの、走り続けたら倒れそうな気がして善波峠を上る前に谷戸岡公園でたっぷり休憩。なんとか善波トンネルを越え、秦野を過ぎた先の菖蒲のコンビニでまた休憩。コンビニ内は涼しいけど、店の外での休憩は気温が高く休んだ気がしませんね。店内で休憩できるコンビニを少し探っておくほうがよさそうです。

新松田駅を過ぎたところの道路温度計表示はなんと36度で高温注意もあわせて表示。数字を見たらまたくらくらとしました。
 水分補給のために大雄山駅まで行ってまた一休みです。金太郎の周りはちいちゃい子たちが金太郎さんの背中を奪い合っていて、乗れない子が泣き出すはで大賑わいでした。
大雄山駅

足柄街道をのぼり始めたころから少しずつ雲が多くなり、後半のターンの続く坂あたりでそこそこの雨になりました。おかげで少し体が冷えて楽になり、そのまま雨に濡れながら地蔵堂に到着。地蔵堂で10分ほど休憩しながら雨宿りしているうちに雨は上がってしまいました。
地蔵堂

雨を口実に引き返せなくなったので金時隧道目指して登攀開始。登り口には金太郎の生家跡があったりしますが、今日は寄らずに頑張ります。
 雨が一降りしたのでちょっと涼しくなり、それに助けられ無事隧道に到着です。
金時隧道

林道を箱根側に下り、R1号を使って戻ります。小田原城で水補給。
小田原城

ここらあたりから、すっかり日差しが戻ってきて何回も休憩してしまいました。
 藤沢から境川CRに入り北上。ずっと向かい風でノロノロと走って町田に帰還。
 本日の走行距離146Km。