海へ2016/11/26 18:57

木曜には東京都心としては54年ぶりとなる11月の初雪を観測。私の住む町田でも、翌金曜の朝、近所の畑はこんな感じ。
54年ぶりの11月の初雪
      金曜の朝の近所の雪景色

山方面は状況が見えないので(本当は寒いのがつらいので)本日は、海を目指します。途中トラブルもありコースはこちらになりました

まずは、境川を藤沢まで一気に下ります。結構自転車が多かったので、負けずに頑張って走ってしまいました。藤沢市民病院横から藤沢街道に入り、小動交差点で海岸沿いに出ます。海がきらめいていてきれいです。
小動交差点

海シーズンではありませんが相変わらずR134渋滞してます。それを横目に逗子を通って葉山に向かいます。葉山もバスの後ろに着いたらバス停で山のように人が降りて来て大分待たされました。そのあと、森戸を過ぎたあたりで湘南方面を撮影。富士山も肉眼ではよく見えてましたが小さすぎて写真は断念。
葉山
      葉山から湘南の海を撮影

その後も順調に走って横須賀に入りましたが、海上自衛隊のところの交差点で道路の陥没部を踏んでしまい、大きな衝撃。タイヤをやられたかな?と思ったけどしばらく走れたので、ほっとしたと思ったら時間差で一挙に空気が抜けました。とりあえずパンク修理剤を注入したら圧が上がったので、再びほっとして走り始めたら50mも進まないうちに完全に空気が抜けてしまいました。タイヤを外しチューブを見たら結構大きな亀裂が入ってました。おかげでタイヤの中が修理剤でざぶざぶ状態。最初からチューブ交換すりゃよかった!修理剤は無駄にするし、時間はロスするしで惨憺たる結果でした。
 城ヶ島まで残り10k程度、行くか、時間ロスも考え引き返すか迷いましたが明日も休み、ナイトラン覚悟で城ヶ島へ向かいます。
 三崎口駅付近の坂を必死で上って、まもなく城ヶ島に到着。早速駐車場横で気持ちよく寝そべる猫ちゃんたちがいたので一緒に記念撮影。残念ながら愛想のいい黒猫君以外は退散してしまいましたが。
城ヶ島の猫1
      城ヶ島の黒猫

そのあと公園内に入ろうと、自転車を引いて歩いていると係りの人から、自転車NGの指示。前はOKだったのですが中に入って自転車で子供に怪我をさせた輩がでたとのことで、引いて入るのもNGになったそうです。仕方がないので入り口で写真撮影。
公園入口
      城ヶ島公園入口

とりあえず横のベンチで羊羹をたべながら、戻りコースの検討。しらないうちに1本食べつくしてしまいました。
 戻りは、タイヤがはまった海上自衛隊横の林交差点を右折して衣笠IC横を通ってR16側に。途中少し道を間違え激坂越えがありましたがなんとかR16に入り、後はわき目もふらずひたすら走って横浜へ。黄金町でR16をショートカットして西横浜に出て再びR16号へ。やや薄暗くなりかけて西谷に到着。さすがに城ヶ島から休憩なしで疲れて、コンビニに入り休憩&エネルギー補給。
西谷のコンビニ
      本日は濃厚味噌ラーメン

コンビニで休憩中、車がどうも進まないな、と思っていたらすぐ先の交差点で交通事故、どちらの車線も気の毒になるほどに大渋滞。ほぼほぼナイトランとなりましたがおかげで走りやすかった。
 最後は目黒交差点から真っ暗な境川CRを真っ黒で見えないランナーさんにハラハラしながら町田に帰還。
 本日の走行距離128Km。