入梅前に2016/05/29 19:13

 まもなく入梅などという声が聞こえ始めました。ちょっと曇り気味ですが、5月らしい気持のいい天気のうちに芦ノ湖へ行ってきました。ルートはこちら。
 定番で境川からR246号に入り、秦野を過ぎたコンビニで1回目の休憩。今日もしっかり暑くて、すでにバテ気味。たっぷりと休憩してしまいました。
 R246号も松田からの255号も向かい風。調子がよさそうなら旧道をと思ってましたが、とても上れそうもないのであっさり1国で。坂上りの前に、箱根湯本でもう一度コンビニに入って今年1個目のガリガリ君。それだけ食べてさあ出発。あせらずマイペースです。途中箱根登山鉄道の踏切を過ぎたところで、女の子たち(失礼、レディーたち)ローディーさんが休憩していたのでこんにちはと声をかけ通り過ぎると、すごい、などといって応援してくたので調子に乗って視界に入ってる間頑張ってしまいました。
 結局はマイペースのまま芦ノ湖到着。いい季節で、噴火騒ぎも完全に沈静化し、芦ノ湖周辺は大渋滞です。
ashin
      芦ノ湖
 おにぎりとコーラでお昼。富士山は肉眼ではうっすら見えるのですが、カメラには写りませんね。
 戻りは旧道。ピークまでの上り返しが少ないので、ようは手抜きの選択。折角なのでお玉ヶ池で一枚。新緑がまぶしいです。
お玉ヶ池
      お玉ヶ池
 小田原まで下って、水筒の水が切れていたので小田原城の入口で水補給。ついでに一枚。ちなみに小田原城の改修工事が終わったと看板がでてましたが、自転車なので本丸を見ることなく出発。
小田原城
      小田原城
 復路はずっとR1号。みなさん高速で走ってるもんだから、こちらも必死で走ってしまいました。
 藤沢市民病院横から境川CRに入り北上。ここに来てやや追い風。そよそよ程度でした大分楽をさせていただき、高速を維持して町田に帰還。
 本日の走行距離156km。