実家に帰省2015/05/03 17:21

 当初は予定していなかったけど、GWの休みで自転車で実家に帰ることに。
実家は山梨の中央部の今は笛吹市と呼ばれているところ。
 まずは境川CRで少し北上し、常盤から町田街道へ。町田街道はとくに渋滞もなく高尾まで順調に進んだが、R20号に入ったらものすごいことになってました。まさに大渋滞。ここでこれだけの渋滞を見るのは初めてです。路肩走行でとりあえず高尾山口まで行って、とりあえず写真撮影し、すぐに出発。
高尾山口
      高尾山口
 ここでの渋滞は高速の高尾山インターまでつながっていて、その先は一度は普通に戻ったがまた大垂水峠手前1kmくらいからまた渋滞。道路にはみ出して撮影できないので大垂水峠の石碑も至近距離撮影になってしまいました。
大垂水峠
      大垂水峠
 大たるみの下りも渋滞で高速で下れず、時間がかかりました。それでも車よりもはるかに早く相模湖インターに到着し、車はほぼ中央高速に入るようで、ようやく渋滞解消。
 ここからは快調に走り、大月手前でコンビニで休憩。その後も順調に進んで旧道笹子峠入り口に到着。ここでいつもの羊羹エネルギー注入。
笹子峠入り口
      笹子峠入り口(左手に入って行くと旧道、右はR20)
 笹子峠旧道は車もほとんど走っておらず快適な林間コースです。走るのは20年ぶり位でしょうか。道路が以前より整備されているような気もしましたが、記憶ちがいか?
 のんびり上がって峠に到着。趣のある笹子隋道です。ここもきれいになっているような。
笹子隋道
      旧道笹子隋道
 まったく照明のないトンネルを抜け、その後は豪快に下ります。たっぷり下って再びR20号に合流。ここからは実家までは40分ほどで、ちょっと走り足りない程度で本日は終了。
本日の走行距離109km
 本日は実家のPCからスマホでデザリングしてブログアップでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jugem.asablo.jp/blog/2015/05/03/7626175/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。