鶴見川の源流を見に行く・・・だけのつもりが2011/06/04 13:51

 ちょっと体調不良になってます。と言うわけで今日は軽く近くを走って終わりにしようと、まだ行ったことのない小山田町にある鶴見川の源流を尋ねてみました。
 町田街道を根岸交差点まで走り、右折。K57を走って図師大橋交差点で左折。しばらく広くてきもちのいい道路が続きます。
 ほとんど道なりに進みのどかな田園風景のなかを走って行くと源流に到着です。奥に見える湧水が源流です。
鶴見川源流
          鶴見川源流

 でもこんなにいい天気では、やっぱりここで終わりにできなくなりました。そのまま細い道を進んでゆくとK158号に出ます。多摩市を走るローディーさんたちには人気のコース。同方向も、逆方向も自転車がかなり走ってます。途中信号待ちで後ろに来た若者と今日は最高の天気だね、とか話しながらも、ぴたりと後ろに付かれて思わず必死になって矢野口まで走ってしまいました。
 矢野口から暫く多摩川沿いの一般道を走った後、稲田堤あたりから多摩サイに入ります。そのまま多摩サイをず~と下って、R1号手前間まで走り続けて、ここで写真を一枚。さすがに源流から走り続けてちょっとばて気味。
多摩サイからR1号を望む
          多摩サイここで途切れます。遠方にR1号の多摩川大橋。

 ところで、ここからR1号までのサイクリングロードがなかなか整いません。ここで多摩サイを自転車担いで降りて、住宅街を抜けて東芝前を走ってR1号に出ます。早く多摩サイのままでR1号に入れるようになってほしいものです。(そんな計画ないかな?)
 R1号に入って今度は横浜を目指して進みます。途中鶴見川を渡りますが、源流を流れ出た水がここに到達するのにはどのくらい時間がかかるんでしょうかね?

 東神奈川駅を過ぎたところでR1号を外れて横浜駅の北側、鶴屋町を走り進んで行くと、浅間下交差点で丁度ランドマークタワーが見渡せたので一寸Uターンして、写真撮影にトライ。
横浜
         遠方にランドマークタワー 

 道路からは真正面なんですが、歩道に自転車を止めるとランドマークタワーは半分くらいしか写りませんでした。
 ここから洪福寺交差点に出て、八王子街道(R16)に入り、帰路に向かいます。星川付近でよく水筒の水補給をする公園があるので、今日も立ち寄り水補給。写真が乏しいので、今日はここでも一枚撮影。帰ってから調べたら、天王北公園と言う公園でした。
天王北公園
          天王北公園

 途中一寸エネルギー補給にコンビニで休憩して、引き続き八王子街道を走って目黒交差点から境川サイクリングロードに入り、ここからはのんびりモードで自宅に帰還。

 本日の走行距離87Km。