風張峠はまだ寒かった2011/03/06 18:17

 比較的暖かそうだし、久しぶりに奥多摩湖へでも行ってみようと出発。
 しかし調子がでない。やはり花粉症。鼻水ですぐ呼吸困難になり口呼吸だと喉が痛い。まったく難儀します。

 町田街道から橋本でR16号に乗り八王子へ。八王子に着いた時点ですでにへとへと。このまま多摩川を下って帰ろうかとも思いましたが、日も長くなったことだし、のんびりと奥多摩へ向かうことに。秋川街道で青梅に出て、青梅街道で奥多摩へ向かいます。今日は青梅はお祭りなのか、ウォーキングのイベントだったのか、延々と人人人と言う感じで道路をぞろぞろと老若男女が歩いていました。奥多摩駅あたりから歩いて下ってきているようでした。
 こちらは元気なローディーさんらに抜かれながら引き続きのんびりモードで登坂。それでもそこそこには奥多摩湖に到着。いつもの日時計前で写真を一枚。
奥多摩湖の日時計
         奥多摩湖の日時計

 ここでたっぷりと休憩をとってからいざ風張峠へ向かいます。奥多摩周遊道路にでると両脇はかなりの雪が残っていて、結構寒いです。でも上りには好都合ですが。途中日本語の上手は外国のかたに抜かされました。流暢な日本語で「今日はいい天気ですね~」と丁寧なあいさつ。
 すごく速いわけではないんですが、こちらがあまりにも遅く徐々に引き離され月夜見第一展望台あたりで見えなくなってしまいました。
 私も途中で休んだら辛くなりそうなので、必死で走り続けてなんとか風張峠に到着。
風張峠
         風張峠の休憩ポイント(1109m)

 ここまでは体もかなり暑くなっていたのですが、汗もかいていて都民の森までの下りで一挙に冷えました。都民の森で暖かい缶ココアを飲んで一寸暖かさを補充。
都民の森
         都民の森

 しかしここからもまだまだ下りは続きます。途中まで下ってまた寒くなりすぎたので道路脇の日だまりで一寸日向ぼっこをして休憩。我ながら寒さに弱いな~と情けなくなります。歳とともにますます寒さには弱くなる一方です。
 でもここでの休憩で大分復活したのと、標高も下がって気温も上がってきたので元気を取り戻しました。

 武蔵五日市でK32号に入り小峰公園横を走って秋川街道に戻り、八王子へ。八王子からは往路と同じコースのR16、町田街道と走って自宅へ帰還。
本日の走行距離162Km。
調子はいまいちでしたが、たっぷり時間を使って久しぶりに距離を稼ぎました。