眠さと寒さと奥多摩周遊道路2009/07/20 17:08

朝4時半に起きてしまった。これが一日の失敗の始まりか!

パンを食べたり、支度をしたりして6時少し前に町田の自宅を出発。町田街道を橋本方向に走りR16号に入って八王子へ。八王子からはいつもの秋川街道→高尾街道→滝山街道と通って奥多摩街道へ。途中コンビニでおにぎりとアンパンを購入。おにぎりは携帯用にしてアンパンを1個食べて出発。順調に奥多摩湖に到着。日時計の前で写真撮影。今日は曇っていて影はなし。

一休みのあと奥多摩湖の湖畔をぐるりとまわって、奥多摩湖周遊道路へ。まずまずのペースでの登り、月夜見駐車場あたりまでは順調だったが急に力が出なくなった。あまりの空腹感にもう少し先で食べようと思っていたおにぎりを風張峠の駐車場で食べてしまった。ついでにここで記念撮影。ここは標高1109m。

峠付近はけっこうガスっていて、一部視界も悪くなっていたし、何といっても寒い。とても夏とは思えない。寒さ対策をしてくるべきだった。
 下りですっかり冷えてしまった。途中都民の森でちょっと休んで、さらに下り続けていたが、空腹と冷えた体を温めるべく、山小屋(写真)というレストランに入りすいとんを食べた。今日は妙に空腹感強く、しっかり食べてしまったが、さすがにちょっと食べすぎて体が重い。

食後再び走り始めたが、満腹になったのと、朝の早起きのために猛烈な眠気が襲ってきた。意識を集中して必死でペダルをこぐのだが、駄目だ。走りながらここまで眠くなるとは。甲武トンネルに向かう途中でついにあきらめ、道路脇で5分ほど仮眠。ほんの少しだったけど、仮眠が功を奏し、気力が戻ってきました。

甲武トンネルはいつから通行止めが解除されたのか知らないが、工事中の形跡もなく、無事と通過(写真)し、上野原へ。

上野原でR20号に出て、ここから津久井湖をまわって帰るか、大垂水峠を越えて帰るか迷いつつ相模湖付近に到着。そこを走っていると3人のローディーさんに軽くかわされて、急に気合いが入り後を追い、結局大垂水峠を越える。年甲斐もなく追いかけたが、おかげであっという間に峠に到着して、ついでにいつもなら休憩で立ち寄る高尾も素通りして、町田街道へ。あとはおなじみの町田街道を順調に走って自宅へ。

本日の走行距離172Km。