週末も名古屋2009/04/11 22:37

 週末は町田発のライダーのはずだったが、昨夜単身赴任先の名古屋から戻ろうとしたら小田原で人身事故があり新幹線が止まっていたため、今週末は名古屋で過ごすことに変更。

 一日やることもないのでたっぷり走ろうと目的地を旧中仙道の馬籠にきめて名古屋駅を出発。まずは早速一枚目の写真を名古屋のテレビ塔をバックに撮影。

 そのあとはR19に出てひたすら走る。今日は朝からもうかなり暑い。名古屋ではまだバイク用ウェアをなにも準備していないので下はジーンズ。上は長袖Tシャツ。暑さには弱そうな服装です。

 春日井を過ぎ、多治見手前で今日最初の本格的な上りの内々峠をアタック。ここを越えると一挙に多治見まで下ってゆく。ここまで来る間に顔もヒリヒリしてきて、遅れながらもコンビニで日焼け止めを買って顔に塗った。

 多治見は10年前まで転勤で住んでいたところでさすがに懐かしいな。今日は陶器祭りと名古屋駅にポスターが貼ってあり心引かれるものがあったがさすがに見ていると目的地に到着しなくなりそうなので、ほぼ素通りしそうになった。上り坂手前で左をみると懐かしいものが目にとまり、というわけで修道院まえで写真撮影。ここは多治見の観光スポットとしてもそれなりに有名なところだ。桜も綺麗でした。

 多治見を越え、土岐、瑞浪と結構アップダウンが続く道ながら順調進んだが、瑞浪を越えたあたりで流石に暑さに負けて一休み。今日はもう初夏の日差しだな。

 恵那を過ぎ、中津川へ進み、沖田交差点を右折そしてまたすぐに左折。中仙道の旧道は走らずに近道側を馬籠に向かって上りました。中津川までですでにかなりへたってきていたので、最後の馬籠に向けての上りはきつかったです。何とか馬籠に到着して、自転車を引いて馬籠宿の石畳を坂の上側から下まで下りました。坂の途中でソフトクリーム、五平餅を食べ、写真撮影もして宿内を下りきった所でもう一枚写真撮影。そこで熱々のかけ蕎麦を食べてからいよいよ帰路。

 往路はかなり上った気になっていたが、復路もアップダウンが多く、結構上りも続きました。ガードレールなどに取り付けられている名古屋までXXkmの表示もなかなか減らずにかなり苦しみながらも多治見まで戻りつき、ここで休憩をいれました。多治見時代にお気に入りでよく買ったシェ・シバタのアップルパイを一個買い、店の前あたりでパクつきました。やっぱり好きな味だな。

 多治見を出発すると再び内々峠。ここを越えたあたりからは舗装もきれいだし、もう厳しい坂も残っていないのでペースをアップして名古屋を目指し、何とか日が出ている内に名古屋に到着しました。
本日の走行距離187Km。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jugem.asablo.jp/blog/2009/04/11/4240185/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。