今日はヤビツの紅葉を見に行く2017/11/12 18:43

 先週に続いてまた紅葉狩り。
今日はほんとうに紅葉を楽しみました。コースはこちらです。
 昨日に続きまだ北風が強かったのですが、境川からR246号にでてと、概ね南に向かうので追い風モードでかなり楽をさせてもらえました。
 最初の難所の善波峠もすいすいです(ちょっと大げさですが)。名古木のコンビニで一休みして登攀開始。晴天に恵まれ上っているローディーさんいっぱいで、次々と下ってきます。格好悪いところを見せられないのでついつい必死で走ってしまいました。まーでもいつもと同じ程度にかかって峠に到着です。
ヤビツ峠
      ヤビツ峠

 とりあえず護摩屋敷の湧き水まで下り、水補給をしてエネルギー補給に羊羹を食べ、防寒のウィンドブレーカーを着て出発。
 次々に色づいた木々が現れるので頻繁に停車して下るのに時間が掛かります。いろいろ撮影しましたが、とりあえず3枚ほどアップしておきます。
裏ヤビツ_紅葉1
      裏ヤビツの紅葉1

裏ヤビツ_紅葉2
      裏ヤビツの紅葉2

裏ヤビツ_紅葉3
      裏ヤビツの紅葉3

 楽しみ過ぎて罰があったのでしょうか、そろそろ撮影はおしまいにして下りに専念しようとした矢先、後輪パンクです。空気の抜けが早かったので即チューブ交換で対処。寒いので手際がわるく修理時間が伸びます。

 なんとかパンク修理して、下って宮ケ瀬へ。
宮ケ瀬湖
      宮ケ瀬湖

 好物揚げアンパンが売り切れだったのでコロッケをおやつに食べて出発。K513を使って圏央道の相模原インター前を通るコースで小倉橋にでましたが、こちらはアップダウンがなく楽ちんコースでした。
 神奈中の橋本営業所手前のコンビニで遅めのお昼。入ったら棚に何もなく、閉店ですかと聞いたらリニューアルの準備中とのこと、選択肢ないなかからカップ麺の味噌ラーメンでお昼。
橋本のコンビニで
      二本松(橋本)のコンビニにて

あとはR16号を走り、淵野辺から境川CRに移って町田に帰還。

本日の走行距離96Km。