ヤビツ2023/08/11 19:01

 山の日
 と言うわけではありませんがヤビツに登ってきました。先日の奥多摩もそうですが、こちらも久しぶりです。前回はいついったのかもう忘れてしまいました。
ルートはいつものように表から裏へのぐるっと一周。
ルートログ
      ルートログ

 お盆の帰省で高速が渋滞しているニュースをやっていたのでR246も渋滞かと思いましたが、普段の渋滞レベルでした。
 快調なペースではしれ走れたので体力まだまだ余裕だな、なんて思ったのですが、思いっきり追い風に助けられていました。

 名古木交差点のコンビニで休憩しようと交差点まで来ると車が2台あるのみ、閑散としていて、臨時休業か閉店してしまったのかと思いました。お盆でみんな帰省したのか、利用客がいなかったようです。休憩を始めたものの日陰がありません。電柱の細い影でなんとか休憩。山から走ってきたかたも同じように電柱を背に休憩してました。

 ヤビツ登坂は今度は向かい風、その上表の上りは日影が少なくほんと熱く、護摩屋敷の水を飲むことを想像して頑張りました。
ヤビツ峠
      ヤビツ峠

 写真をとってすぐ裏に下って、お約束の護摩屋敷の水で休憩。夏まで雨が少ないような気がしていたので、湧き水も少なめかと思ったら間違い、すごい勢いで湧いてました。
やや水を飲みすぎ、重い体でスピードダウン状態で宮ヶ瀬湖に到着。で、いつもの一枚。
宮ヶ瀬湖
      宮ヶ瀬湖
  
 旧道側を下り、(旧)小倉橋を渡って工業団地通りのコンビニで休憩。今日は暑すぎてお昼に固形物を食べる気がおきず、プリンを食べてエネルギー補給。
 R16を走って、淵野辺交差点で境川CRへ。CRに入るところにある根岸からさわ公園のベンチが藤(?)でちょっと日影になっていたので手前のコンビニで買ったコーラを飲みつつ休憩。やはり木が作る日影は涼しい気がします。
根岸からさわ公園
      根岸からさわ公園

 きょうは青空にモコモコと積乱雲が漂っていて見飽きない空でした。

 本日の走行距離98Km。