昔のサイクルショーのパンフ発見2023/04/16 13:21

 実家に来る頻度が高くなった話はしましたが、実家の片付けをしていてたまたま自転車ネタをみつけました。
 1975年のサイクルショーのパンフです。約50年前ですね。
私がもらって来たものではなく、兄が別の展示会に行って、たまたま併設されていたこちらのショーのパンフももらってきたみたいですね。
少しだけ写真にとって転載します。
おそらく転載禁止だったかもしれませんが、50年も前なので大目にみてくれるでしょう。
まずは表紙。
表紙

ショーの目玉で空中自転車が楽しめると書かれているので表紙はそのイメージでしょう。おそらくペダルをこいで、レールにぶら下がって動く乗り物みたいですね。

自転車の楽しみ方の紹介ページ(P8,9)
P8

P9

上にはこのショーの出品各社の名前が書かれていますが、懐かしいマエダ工業の名前も書かれてますね。

健康作りのための自転車に乗ろうと言うことの啓蒙ページ(P12,13)
P12

P13

自転車普及に努めていたのがよくわかりますね。

機会があったら他のページも載せようかと思います。

ちなみにショーの主催の自転車産業振興協会はいまもちゃんとあります。