鎌倉2023/03/19 15:12

 朝から快晴。
 でも少し寒いです。まだ足慣らし中と言うことにして鎌倉まで走りました。ルートは下記の定番トレーニングコースです。
ルートログ.jpg
本日のルート

 境川CRを下ります。快晴ですが思ったほど自転車は多くありません。ちょっと出遅れたからでしょうか?湧水公園手前の桜トンネル、桜がそこそこはいい感じになってないか期待しましたが、開花後気温が下がったためかまだほんのチラホラというところでした。
境川CRさくらトンネル.JPG
 湧水公園手前の桜トンネル

 立ち寄りませんでしたが湧水公園の休憩エリアは自転車がたくさんありました。みなさんここに居たんですね。
 湘南道路まで下ります。小動の交差点でちょうど救急車がやってきて、ローディーさんが乗り込みました。転倒かなにかでしょうか?そうこうすると江ノ電の踏切の警報が聞こえてきたので江ノ電と記念撮影。
江ノ電.JPG
 江ノ電

 ちょっと向かい風でヘタリ気味になりながら鶴岡八幡宮へ。きょうも賑わってます。写真撮影できるタイミングまでなんとか粘って一枚。
鶴岡八幡宮.JPG
 鶴岡八幡宮

 ここから鎌倉霊園の坂を上ります。ところが車の大渋滞です。彼岸の墓参りと、春休みのお出かけと朝からの快晴で一挙にみんなお出かけ。路肩走行でも前に進めないので、やむ無く歩道に自転車を上げ、走らせもらいました。
 鎌倉霊園を下り金沢八景へ。途中マンションのよこの公園から金沢八景方面を撮影させてもらいました。穏やかな海ですね。
 古い写真があるのを思い出しましたが横浜に親戚があり、60年ほどまえ金沢八景に海水浴に連れてこられたことがありました。このあたりだったのかもしれません。
金沢八景.JPG
 金沢八景

 ぐるっと八景島方向へまわって、首都高湾岸道路下を北上して磯子へ。磯子からR16に入り途中黄金町あたりをショートカットして、西横浜からまたR16に入り北上。ここもかなり渋滞ぎみでした。
 目黒交差点手前で東名高速を越えるので、高速の状態をチェック。そこそこの交通量というところでしょうか。
東名高速.JPG
 東名高速

 最後は目黒交差点から境川CRに入って帰宅。
 本日の走行距離84Km。

追記
 夜花火を上げる音が聞こえてきました。調べてみると瀬谷でフラワーフェス2023と言う催しものがあったようですね。
https://kumin.news/yokohama/seya/articles/415430
自転車の帰り、目黒交差点の少し手前になりますがすぐ横を通ってきたのですが気づきませんでした。