雨雲に勝った?2022/06/12 16:35

朝は雨が残りすっきりせず、雨雲レーダーでもまた雨が降りそうな予測になっていてなかなか出発できず。
 それでも9時ごろになって確認すると、雨雲はもう大丈夫そうな感じがしたので降らないことを願いつつ出発。最初は奥多摩あたりでもと思いながら走り始めたけど、出発が遅れたこともあり気が変わり久しぶりに和田峠に行くことに。
 と言う訳でコースはこちら。
       本日のルートログ

境川、町田街道を走っている間はそこそこの強風向風。対向の自転車のスピードが羨ましい。
 陣馬街道に入る川原宿交差点のコンビニでパンとジュースで一休み。
 陣馬街道に入ると木陰などはかなり涼しい感じです。恩方に入り、久しぶりの定点撮影(田んぼ風景)田植えもすっかり終わってます。
      恩方定点撮影

撮影が終わって自転車に戻ったところで田んぼを見ると、シマヘビが田んぼをスイスイ泳いでました。遊泳中は撮りそこないましたが、この子です。
シマヘビ

陣馬高原下に着いてトイレ+登攀前の一休み。天気が微妙だったためか山登りの方は誰もいませんでした。
      陣馬高原下

やっぱり和田峠の3.7Kmは長いです。もう走りたくないと毎回思うのですが、なぜかまた来てしまいますね。
 到着直前の最後の直線の坂で後ろから追ってくる方が見えたので、必死で逃げ切り、人が少なかった幸運にも恵まれ誰にも越されずに登攀完了できました。
      和田峠

写真を撮って藤野側に下ります。途中すごいスピードで自転車が上ってきましたが、ロード仕様のEバイクでした。何年かしたらあれかな。
 藤野に出るトンネルを抜けると踏切で電車通過のカネが鳴っていたので、せっかくなので今週も中央線高尾行き各停とツーショット。先週の電車ではないな。
藤野
      藤野の踏切

相模湖をぐるっとわまって公園に入り一枚。今日は少し違うポイントから相模湖撮影。
      相模湖

空がやや暗くなってましたが、風で舞ってくる程度の雨粒は感じますが、雨には降られず三ケ木の少し手前のコンビニに入り、お昼休憩。今日は明太子スパ(写真なし)。
 休みながらスマホを見ると町田あたりも雨が降っていそうですね。帰るまでにどこかで降られないといいなと思いながら休憩。
 コンビニから国道を外れ、川沿い側を進む裏道へ。いままでし気づきませんでしたがこのルートの途中に憲政の神様と言われた尾崎咢堂が生まれたところがあり、記念館になってました。
尾崎咢堂記念館

でもまったく誰も見学している気配はありませんね。現役政治家でさえ興味をあまり持たれてないくらいだから仕方がないかな。
 橋本からR16に入り、淵野辺で左折して境川CRに戻り、昨夜のブラタモリでタモリがウロウロしたところを通って町田(東京都)に帰還。
ブラタモリ
      左端が境川CR

境川CRはいたるところ水たまりができていて相当なドジャブリだったようですね。しかし私は雨雲にはまったくかすることもなく、無事本日の走行を終了。
 本日の走行距離88Km.。