梅雨が近づいてますね2021/05/15 18:26

 明日走ろうと思ったのですが天気がどうもあやしいらしいので今日出走。もう少しで梅雨入りですかね。

 境川をとりあえず上って、今日はなるべく町田街道を走らず境川沿い走ります。CRではなく、ほとんどは普通の道路です。境川CRももうちょっと自慢できるようなCRにしてほしいですね。
 橋本手前で町田街道に復帰。どうもお腹の調子がいまいちです。とりあえずそのまま走って一つ目の峠の大垂水を目指し高尾へ。休憩を兼ね高尾山口駅の人混み具合をチェックしてみましたが、屋外も安心できなくなってきたのか比較的静かでした。
高尾山口駅
      高尾山口駅前

 ゆっくり大垂水を上っていたのですが、何人かに抜かれ、あまりの体たらくを反省し途中から抜かれた二人に追いつこうと必死で走って、峠直前でなんとか同着程度まで挽回できました。
 峠を下り千木良で曲がってプレジャーフォレストに向かうつもりでしたが、かなりお腹の調子が悪くなりそのまま小原の郷まで下ってトイレに駆け込みました。おかげで概ね調子が戻り、引き返して帰ろうかと思いましたがツーリング続行。
 一度通り過ぎた千木良まで戻り、相模川を渡ります。橋の上で一枚。
桂橋
      千木良の桂橋

 阿津でR412に出てプレジャーフォレストからフラワーロードに入りましたが、しばらく走った先で、工事のため通行止めで折り返すことに。どうも小さい掲示があったのを見落としていたようです。
 こんなことならR20をそのまま走ればよかったのにと思いつつ、仕方なく相模湖を回ります。
 中央道入口先を左折して日蓮に向かいます。相模湖を渡る橋で、相模湖にもクジラがいる証拠写真を撮っておきました。(くだらない写真、ご容赦)
相模湖
      相模湖

 日蓮に出て、左折して少し行った先を左に分岐して牧馬峠に。プレジャーフォレストから大分遠回りになりました。
 牧馬に上る手前の篠原小学校前で休憩して羊羹チャージ。頑張って峠に。牧馬峠の峠近傍は峠らしい景色がありません、今日は何も撮影せず通過。大分下ったところで道志川を見下ろすようなところで一枚。
牧馬峠下り
      牧馬峠を下って

 そのまま宮ケ瀬湖を目指しますが、とりあえず最後の上り手前のコンビニで遅めのお昼。今日もまだカップ麺。さすがに汗が出ましたが。
 満腹でトロトロ走って宮ケ瀬湖へ。でいつもの一枚。
宮ケ瀬湖
      宮ケ瀬湖

 厚木方向へ進みます。裏ヤビツは引き続き通行止めですね。
 土山峠を下って少し走った先で左折。半原越走ったというブログを先日見て、通行止めが解除になっているようなので上りました。このシーズン新緑の林道はいいですね。
半原越
      半原越

 下った先で中津川沿いをやめて山側のコースへ(昔の戦場跡にちなんで三増合戦みちと言うようです)。記憶していた以上に上りばっかりで草臥れました。
 いつもの高田橋を渡り相模原にでて、淵野辺から境川CRへ。CRに入ったら目いっぱいの向かい風で坂道以上に草臥れました。

 本日の走行距離113Km。
(リンクの文字を赤に設定するのに赤にならないことがあるな)