予報がはずれてピーカン天気、バテました。2019/07/28 19:27

 突然やってきた台風でしたが、この辺りでは大雨にもならず何よりでした。台風の影響か天気予報では日曜日も曇り空との予報でした。しかし朝のうちこそ曇ってましたがその後はしっかりと日差しがでて、暑さに苦しめられました。

 本日は道志みちを走って山中湖に出てR246号に戻ってくるつもりで出発しましたが、結局は山中湖まで行って同じコースを戻ってきました。
 最初は曇っていたのですが道志みちに入ったころにはガンガンと日差しが降り注ぎ、老体に堪えます。道志みちの前半にあるコンビニに寄って最初の休憩。しかし喫煙者多すぎ。ちゃんと喫煙エリアで吸ってほしいものですが期待できそうもない雰囲気の方たちばかりですな。

 のんびりと休みたかったのですが、そうそうに出発。しかしコンビニを出てからの日差しは強まるばかり、だんだん走りが重くなります。どうし道の駅についたころには完全にバテてました。
どうし道の駅
      どうし道の駅

 もうここから引き返そうかとも思いましたが、靴を脱いで川に足をつけたりしてちょっと川遊びをして元気を取り戻しました。

 だいぶゆっくりと休憩してから山伏峠にむけて出発。超ゆっくりペースで我慢の走りでなんとか峠に到着しました。ついたとたん日陰エリアに避難。おかげで離れての撮影で、自転車が小さくなってしまいました。
山伏トンネル
      山伏トンネル

 一休みして峠を下って山中湖へ。下った先のコンビニでお昼。夏休みに入り学生の合宿などが多そうで、テニスやサッカーなどしそうな若者がそこらにあふれてます。そのためかコンビニのおにぎりとかほとんど売り切れ状態。食べる気もあまりなかったお稲荷さんで我慢です。

 そのあと明神峠を目指して走り始めたのですが、乗馬クラブのあるあたりまで来たところで太ももがつりそうになりました。力をいれあと何回かペダルを踏んだら危なそうな感じです。決断早くここで同じコースでの帰路へ変更。
 山伏峠への上りでもう一度足がつりそうになりましたが、下りてマッサージをしたり屈伸したりして、なんとか峠を越えました。
 あとはほとんど下りコースの道志みちを走り来ました。
 今日は夏祭りの集中日?でしょうか途中で祭りの準備などをみましたが、津久井まで戻ったところで賑やかに祭りをやっていたので2枚ほど写真を撮っておきました。
津久井夏祭り1
      津久井の夏祭り1
津久井夏祭り2
      津久井の夏祭り2
 本日の走行距離146Km 。
 この走りで少しは夏の暑さに体がなれたかな?