にっぽん縦断 こころ旅in愛川町2018/12/16 18:08

 ごめんなさい、昨日のhideさんの”日々の出来事”ブログのタイトルを借用させていただきました。NHK_こころ旅の再放送が愛川町となっていたので録画して出発。帰ってきて見たら、本日走ったコース上の日向橋あたりが本日の目的地ということでビンゴとなりました。

 寒くなってきて、ロングライドルートを走ってない言い訳をみつけてばかりのこの頃です。今回は丁度昨日夜のニュースで城山湖が10年ぶりに水抜きをしているとの情報が流れました。ここを見に行くことにして、近場走行の言い訳が出来ました。それだけではさすがにちょっと寂しいのでさらにこじつけて近場のダム湖巡り+歴史探訪コースが本日のテーマです。全コースはこちら。

 午前中は晴れると言っていたのですが雨がいつふってもおかしくないような暗い天気です。どんどん出発時間が遅くなってしまいます。
 いつものように途中まで境川CRを北上し、途中から町田街道に入ります。法政大学手前で左折して城山湖を裏側から上ります。短い距離ですがちょっとした坂登りが味わえます。城山湖到着直前雨が降り始めました。濡れて辛くなるほどの降りではありませんが、寒さがさらに増したようです。城山湖をみると確かに水が抜かれてますね。珍しい景色をみることができました。
城山湖
      城山湖

 手と顔を寒さでピリピリさせながら下って、津久井湖へ。ここで二つ目のダム湖撮影です。一枚は高台にある放水側から見る展望台から(自転車上れません)。
津久井ダム
      津久井ダム放水側から

 道路を渡って津久井湖をもう一枚。
津久井湖
      津久井湖

ここからR413をもう少し進んで、大沢交差点で山側に折り返します。ここから宮ケ瀬湖に向かう津久井広域道路まではそこそこの登攀コースとなります。広域道にでたら右折して宮ケ瀬湖に向かいますが、手前のコンビニでお昼休憩。やっぱり温かいカップ麺が美味しいです。
 一休み後、宮ケ瀬湖まで上ってふれあいの館側へ曲がって宮ケ瀬湖を一枚。
宮ケ瀬湖
      宮ケ瀬湖

 ここから”こころ旅”の目的地愛川町に向かいます。途中宮ケ瀬湖もダムですよとわかる一枚を追加して本日のダム湖巡り終了。
宮ケ瀬ダム
      宮ケ瀬ダム

 さすがに”こころ旅”がどこを撮影しているかまでは予測できず、本日の”こころ旅”目的地の日向橋あたりはさらりと通過して、もう一度中津川を渡る橋を渡ったところで三増側に左折します。
 どうしてどうして距離は短いですがここからも結構な難所でした。ここを上り切ったところで偶然三増合戦場跡の石碑がありました。
 武田信玄が小田原攻めをしたときに北条方とここで合戦をしたそうです。私の先祖の知り合いか、親戚あたりもひょっとすると武田信玄の家来の家来のそのまたまた家来くらいの地位で山梨からここまでやってきたかも??などと想像し歴史を味わいながらの一枚です。こういった偶然の発見は自転車旅ならではですね。
三増合戦場
      三増合戦場
となりにあった陣立の説明をおまけで。
三増合戦陣立
      三増合戦陣立

もっと詳しく知りたい人はこちらをご参考に

 高田橋で相模川を渡り、今日はいつもの横山公園前通過のルートを変えて別ルートで相模原に出て、町田に帰還。
 本日の走行距離77Km。寒さとともに、距離が短くなる一方ですね。