予想以上の風でした2018/02/17 23:18

 朝大分出遅れての出発。午後から風が強くなるとの予報だったので早めに出るべきでしたが。
 その出遅れにも関わらず久しぶりに箱根に行ってきました。

 境川CR、R246とここの辺りは追い風気味で楽だったのですが。菖蒲のコンビニで豆大福とキレートレモンで一休み。
 松田からR255で小田原をめざしますが、ここらから向かい風が強くなってきました。小田原で引き返そうかと何度も思いながらも往生際悪く粘って走って、小田原に。
 小田原からはさらに強風の向かい風。まだ湯本を過ぎる前から目いっぱい坂を上ってる気分です。
 小田原で休憩しようと思いながらも時間が気になり休憩なしで箱根登攀を開始。前半は暖かかったのですが後半は路肩にはまだ大量の雪が残っていてかなり冷えてました。それでも山に入ってから風が遮られスローペースながらも豆大福1個のエネルギーでなんとか最高点に到着しました。
1号線最高地点
      R1最高地点(黒くなってますが雪です)

 ここから下りなのですが、開けたところにくると再び強風です。上りで体力を使い果たし、その上時間も微妙になってきたので芦ノ湖に下りるのは諦めそのまま旧道に入って帰路へ。

 小田原を過ぎてようやくコンビニに入り3時過ぎになってようやくお昼。カップ麺と鳥のから揚げ。
 R1で藤沢まで進もうかと考えましたが、藤沢からの北上で北風は苦しそうなので再びR255に戻り、R246経由で戻ってきました。厚木あたりで完全に暗くなって強いました。
 R246ルートは北風の影響は小さめでばてばてでしたがなんとか町田に帰還できました。
 本日の走行距離153Km。