何も思いつかないときにはやっぱりヤビツ峠2014/10/04 20:46

 スタート時間も遅めで、どこか目指すところも特に思いつかないのでそんなときはやっぱりヤビツ峠。
 R16号を少し走ってから、たまには違うコースを走ろうということで大野台郵便局前交差点を左折して当麻あたりまで走ってからR129号に出て北上。上溝バイパス交差点を左折して再び相模川方向へ。高田橋を渡った先で右折してK511に入り、相模川の西側を北上。この道路結構アップダウンがあり走り甲斐があるが、同時に狭い道にもかかわらずトラックの量が半端じゃなく多い。自転車には一寸ハズレ道路かな。
 小倉橋まで走ってK510に入り宮ヶ瀬湖を目指します。今日は宮ヶ瀬湖側から下って来るローディーさんの数がすごかったな。その上女性比率も高かったですね。そこそこ挨拶をしつつ宮ヶ瀬湖に到着です。
宮ヶ瀬湖
      いつもの宮ヶ瀬湖ショット
 あげつぶあんパンで軽く腹ごしらえ。今日は動物の着ぐるみキャラクタが6~7匹(人)いて、小さい子らと写真撮影なんかをやってました。
 宮ヶ瀬をでて裏ヤビツに入ります。さすがにまだ紅葉には間がありそうですが、宮ヶ瀬湖までは今日は結構暑かったのに、裏ヤビツは一挙に涼しいですね。おかげでばてることもなく走って、護摩屋敷の水で水分補給。今年は水が少ないですね。片方の水汲み場は完全に水が止まってました。
 上りのきついのはここまでで、ここから先はスピードアップして直ぐにヤビツ峠に到着、早速記念撮影。
ヤビツ峠
      ヤビツ峠
 写真を撮って直ぐに表を下ります。それほど遅かったわけじゃないけど猛スピードで追い越して行ったった方がありました。まだ修行がたりないかな?
 名古木交差点をそのまま直進してk71号を走って二宮まで行き1国に入り、大磯駅前から湘南道路へ。
 湘南道路を激走して、といっても巡航30km/hくらいですが、アッと(何回言えば着くんでしょうかね?)言う間に江ノ島に到着です。
江ノ島
      江ノ島
 そこそこの波があって海にはサーファーさんがわんさかです。しかし先を急がないと暗くなっちゃいそうです。
 藤沢街道に入るところで、持ってきた羊羹を食べてないことに気づき、海を眺めながら羊羹を齧ります。きっと背中が何か語ってたことでしょう?
 藤沢街道に入って暫く行ったところで虫が目に飛び込み一寸難儀しました。このシーズン虫が多いですね。
 
 藤沢市民病院のところから境川CRに入り、向かい風に苦戦しながら北上。R246にぶつかる手前で、夕暮れ間近の境川CRを撮影。
境川CR
      境川CR
境川の走りを大分頑張ったのでなんとか暗くなりきる前に無事帰宅。
 本日の走行距離139Km