明神峠完敗2013/10/06 18:34

 心配した天気も上がり今日は明神峠、三国峠に挑戦。スタート時は、今日のタイトルは”明神・三国峠制覇”とかにしようかな、なんて思っていたのに情けないタイトルになってしまった。
 言い訳はあるんです。一寸風邪気味だったとか、予想外に天候が回復し気温が上がったのに長袖ジャージだったとか、このところ仕事が忙しく疲れ気味だったとか。
 でも結局のところ実力不足ですな。そのうえ落ち込む心に追い討ちをかけるように、撮ってきた写真をみたら解像度設定が何故か変わっていて、しょぼい写真になってしまった。でも、気を取り直していつもの走行記録。

 境川CRを下って目黒交差点からR246号に入り厚木方面へ。今日は秦野を越えた先のセブンイレブンまで休憩なしで走り、一寸前半で足を使いすぎたと反省。  
 走り始めは結構厚い雲だったのに、ここらあたりまで来たところでほぼ晴天状態。気温もかなり上がっているのに、今日は寒いかと思い長袖のジャージで、ウェアの完全選択ミス。
 山北、丹沢湖入り口を過ぎ、生土交差点でR246を下り、小山町の街中へ入り、セブンイレブンで休憩。そこそこ休んですぐ先を右折、K147号に入る。民家を抜けて左折したあたりから一挙に勾配がきつくなり、ここだけでも十分上りが堪能できます。日差しが暑く、上りきったところで一休みです。
小山町
      東電変電所手前あたり
 この先は東電の巨大な変電所を右手に見つつ峠の上り口までは僅かな距離ながら平坦な道路になります。
 峠上り口で再度休憩。
明神峠上り口
      明神峠上り口
 ここを右折するといよいよ明神峠への上りが始まります。坂道も周りの風景などの影響で結構キツイ坂に見えたりしますが、ここは、見た目は簡単に登れそうなのに必死に登っても歩く速度レベルに落ちてしまいます。結局一度は完全に自転車から下り、それ以外にもガードレールに掴まり休みを何回かとってぼろぼろになりながら明神峠に到着。完全敗北です。
 途中ガードレール休憩していたら後ろから余裕の漕ぎで上ってゆくローディーさんとここはキツイですねの言葉を交わしつつも、その方はあっという間に見えなくなってしまいました。ひたすら脱帽(脱ヘルメットか?)。
明神峠
      明神峠
 明神峠からはぐっと勾配は緩やかになり、一寸休憩モードでゆったりと走り三国峠に到着。一寸自転車を先に止めすぎて小さくなってしまった。
三国峠
      三国峠
 下りに入り、富士山見えるかなと期待しましたが、残念ながら雲の中。下りの途中で山中湖を背景に一枚。ススキも綺麗になってきました。
三国峠からの山中湖
      三国峠のくだりから山中湖を見る
 下った先のセブンイレブンでおにぎり1ヶで軽くお昼休み。一寸体力、気力がもどり山伏峠も無事クリア。
山伏峠
      山伏峠
 ここからは途中大渡りの湧き水での水補給だけで一挙に橋本近く、二本松のコンビにまで今日一番の頑張りを見せてひたすら走りました。そのまま自宅まで走ろうかとも思いましたがカップ麺の誘惑に負け、エネルギーの再補給。
二本松コンビニ
      橋本近くのコンビニ
 あとは16号を町田まで渋滞の車の横を快走して帰宅。
本日の走行距離148Km。