久しぶりに新ルート2010/11/20 17:38

 たまたま地図を見ていたら道坂(どうざかと読むようだ)トンネルというのが目に入った。早速今回チャレンジすることにした。
 まずは町田街道を高尾に向けて走る。高尾からR20号に入り大垂水峠へ。自分では結構気合いをれていたつもりだったが、何台かにあっと言う間に抜き去られた。ほんとみなさん早い。今日は高尾も大垂水も写真なしで通過し下って行くと、きれに相模湖ダムが見えるところがあったので、ここで一枚撮影。
相模湖ダム
          大垂水の下り途中で相模湖ダムを望む

 引き続きR20号をひたすら走り続ける。上野原付近とかは道がかなり狭いのに大型トラックが多く一寸危険。それでも桂川を左手に見ながら気気分のいい道が結構あって秋晴れの中気持ちよく走れました。
 大月を過ぎ、R139号に入ります。道志みちと平行して走っていて、富士みちと名前がついてます。こちらをずっと走っても山中湖へ到着します。そのうち(来年の夏かな?)こちらも挑戦してみましょう。
 しかし今日は都留市の谷村町駅あたりで右折、K24号に入ります。初めの2~
3kmはたいした坂もなくすいすいと進みました。そろそろ上りが激しくなるあたりで三輪神
社というのがあったので、写真撮影をして、ここからはノンストップで峠を目指しました。
三輪神社
          道志都留線の途中にある三輪神社

 このあたりから一挙にぐいぐいと高度があがって行き、スピードも一挙にダウン。それでも無理をせずのんびり上がり、ふと気づけば目の前にトンネルです。
道坂トンネル
          道坂トンネル

 これが道坂トンネルです。写真を撮って、下りに備えてウインドブレーカを着こみ、出発。トンネルの中は超寒かった。この道路では自転車に一台も合わなかったけど、一つはもう寒いからという理由もあるかと思うが、道路の舗装がスリップ対策のためか横方向に20cm間隔くらいで凸凹が付けてあり、滅茶苦茶走りにくかった。理由はこれだと思ったりして。
 ここを下り切ると、道志みちに合流。しばらくは引き続き下り坂。大渡の湧水で給水に立ち止まり直ぐに出発。あとは道志みちを快調にとばして三ヶ木交差点へ。津久井湖でトイレ休憩(寒くなるとトイレが必要だな)と今日最後の一枚。
津久井湖
          津久井湖

 橋本からは渋滞のR16号を車の横をすり抜けながら町田へ帰還。

本日の走行距離 153km。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jugem.asablo.jp/blog/2010/11/20/5521977/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。