久しぶりに奥多摩湖2023/08/08 12:45

会社が夏休みになり久しぶりに奥多摩湖まで走ってきました。(8/8の記録です)
だいたい何時も通りのコースですが、こちらがルートログ(サイコンのアプリのキャプチャ)です。
ルートログ
      ルートログ

 出発時点ですでに暑いです。それでも自転車で境川を走るのはやはり気分はいいですね。
 桜美林大の先で境川から町田街道に出て橋本まで走り、R16に入り八王子へ。秋川街道に入り戸吹町へ。暑さにかなりバテ、戸吹町の交差点のコンビニに入りクーリッシュを食べつつ頭や首を冷やし、しばらく休憩。
 油平の交差点からR411に入りましたがその先トンネル手前あたりから大渋滞。大きなトラックとかが多く路肩も進めないところが多くノロノロ。おかげでトンネルの中で直射日光から逃れ涼むことができました。
 そのあと青梅街道に入って奥多摩方向に進み、途中のコンビニでお昼。よく使っていて建物の日陰があったですが建て替えられて建物の向きが変わってしまい、日陰がなくなり仕方なく日光浴しながらミニ冷やし中華食べました。
 少し雲も出てきて走りやすくなり順調に登坂、古里駅過ぎたあたりで森のダンスという店前で案山子?の陳列に遭遇。なかなかリアル感あったので並んでいる皆さんを記念撮影。
森のダンス
      森のダンスのみなさん

 最近走ってなかったので心配してましたが途中止まることもなくどうにか奥多摩湖に到着。いつもの日時計前でいつもの一枚。
奥多摩湖
      奥多摩湖日時計

 自分が休みなので休み気分で来たのですが世間は平日なこともあり、奥多摩湖は閑散としていました。観光客ちらほら程度、自転車のかたは一人もいませんでした。
 羊羹食べて帰路に。いくつかトンネルを抜けた先でカヌーなどに乗るところがあるのですが、ここにソフトクリームの旗がいつも出ていて食べようと思いつつずっと実現してなかったのですが本日ようやく挑戦。濃厚で美味しかったです。ソフトクリームのお店かと思ってましたが四季の家というピクルス屋さんでした。
四季の家
      四季の家(少し食べてから思いついて写真撮影)

 下りは吉野街道を利用し、日の出町の梅ケ谷峠を越え、さらに川上霊園のところのノンネルを越え、もう一つ美山通りに入って戸沢峠を越えます。戸沢峠を越えた先で風景が大きく変化してました。大規模な土地造成中で、いったいここはどうなるのかという感じです。
戸沢峠
      戸沢峠の先の造成現場

 その後は八王子霊園の直線登坂をやって高尾あたりを通って町田街道に入り、往路と同じところから境川CRに入って自宅に。

 本日(8/8)の走行距離137Km。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jugem.asablo.jp/blog/2023/08/08/9608519/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。