勝沼2023/07/02 22:00

本日も実家帰省中で、時間を見つけての走行。
昼過ぎにスタートしましたが、猛暑で短いルート設定で走ろうとしましたが、必死で登った先で工事通行止で引き返すことになり、ほとんど走らずに終わってしまいました。
結局本日のルートはこんな感じ。
ルートログ
      ルートログ

 地図ではわからないので簡単にルート解説。
自宅をでてR20の裏道のようなところを進んで、勝沼あたりでR20に合流。その先に大善寺というお寺があり通称ぶどう寺とも呼ばれてます。ちょっと立ち寄りました。
 毎年ではありませんが、正月にお参りして和尚さんに喝をいれていただき、甘酒をいただいたたりしましす。
ぶどう寺
      大善寺(ぶどう寺)

 住職が境内で作るワインの販売などもあるようです。
 ここを過ぎ直ぐを左折しK217に入ります。ここの峠を越えると塩山方面に抜けられるはずのコースです。なかなかハードな上りを必死で走ったのですが、GPSによると標高800mくらいまで上がっていた地点で通行止め。
通行止め
      K217通行止め

 やむなくここで引き返します。下ってR20まで戻ったところでふと道路脇をみるとどなたかの像が立ってます。
近藤勇像
      近藤勇像

 行ってみると近藤勇の像です。帰ってからググったらここで戊辰戦争の際、近藤勇と板垣退助が戦ったところだそうです。

 このあと勝沼のフルーツラインを少し走り、勝沼ぶどうの丘あたりを通って、R411に合流。そのすぐ先で何回か行ったことのあるハーブ庭園があるので入り口で写真撮影。
ハーブ庭園
      ハーブ庭園 旅日記

 あとはR411を走って、帰宅。
 本日の走行距離31km。だいぶ短かったのですが、暑かったので倒れないためにはこんなところかもしれません。
 ちなみに今年もエントリーしてませんが8月に行われるフルーツライド山梨ではこのあたりを走るんじゃないかと思います。フルーツの甘さとは裏腹にフルーツライン激しいアップダウンがあるので参加する方は頑張ってください。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jugem.asablo.jp/blog/2023/07/02/9598952/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。