太良峠2023/06/18 20:00

  日曜日、実家に帰ってましたが用事の合間をぬって少しだけ自転車にのってきました。自転車は実家でのライド用のコルナゴ号です。
 コースは下記です。甲府の北部にある太良峠を走ってきました。
ルートログ
      ルートログ

 実家(桔梗信玄餅の本社工場近くです)からまずは笛吹川フルーツ公園へ。久しぶりの走りでやっぱり脚力低下気味です。そのうえ暑かったのでフルーツ公園までの登坂だけでも結構バテました。
フルーツ公園
      笛吹川フルーツ公園

 証拠写真を撮ってすぐに出発。アップダウンのある通称(そう呼ぶらしい)フルーツラインを北上。K31との交差点で左折。ここからは本格的な上りです。上りの厳しさもありましたが、気温が高い、まだ6月梅雨の合間なのに30度超えで体もついて行きません。
 甲府へゆくにはただただ遠回りのルートでそのうえ後半の悪路もあり車はほぼゼロ。途中2回ほど休憩してのんびり上がり峠に到着。
太良峠
      太良峠

 山中の峠なので見晴らしの良さもありませんが静かな峠です。
 甲府方面へ下りますが、途中まではきれいに整備されたアスファルト道路なのですが、途中から突然幅の狭いコンクリートうちでスリップ防止の横溝の入った悪路になります。作ってから時間も立って荒れもひどくなっていて激しい振動を受けながらかなりの距離を下りました。それを乗り越え少し行った先に武田信玄の山城があった要害山の入口があります。写真だけとって置きましょう。
要害山
      要害山

 そのまま道なりに下ると、武田信玄の館跡の武田神社に到着。自転車をとめようとしたら警備の太ったお兄ちゃんがそこは止められませんと怖い顔。写真だけとったらすぐに出ますよ、と言ったら急に親切なお兄さんに変貌。写真撮影して出発するときには気をつけて行ってくださいと声までかけてくれて、なかな人のいいお兄さんでした。
武田神社
      武田神社入口

 このあと少し下って直ぐを左折。愛宕山という小さい山があり、子供の国(中高生のころ遊びに行きました)という公園や科学館などがありますがその山を追加で越えて獲得標高を少しだけ増やしてから実家に戻りました。
 本日の走行距離41km。
距離は短かったのですが結構走りがいのあるルートでした。

コメント

_ 優太郎左衛門 ― 2023/06/19 12:51

 武田家の歴史を感じられる趣の有るルートですね。
電車に乗っていても武田勝頼、穴山梅雪などの名前を所々に見かけます。
いいもんですね。
「桔梗信玄餅」は妻のお気に入りで、コレをお土産に買って帰ることで次のスキーに繋げられます。
 以上、自転車には関係ないお話でした。

_ 猫のしっぽ ― 2023/06/19 22:05

桔梗信玄餅の工場は子供の頃クワガタやカブトムシをとった林の一廓にできました。それだけでなんの繋がりもありませんが、他県の方が信玄餅が好きだと言う話を聞くとなんとなく嬉しい気持ちになりますね。
ぜひ今後ともご贔屓にお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jugem.asablo.jp/blog/2023/06/18/9595549/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。