半原越え通行止めでした2022/11/06 16:59

 はやいものでもう11月ですね。昨年と比較してみらた、積算走行距離が大分短かった(天気や都合の所為かそれともやはり歳の所為かな)。

 11月に入り平地の紅葉もかなり進んできていますね。そこで今日は内陸工業団地の銀杏の色付きをチェックに行き、半原越えを越え、宮ケ瀬まで行って帰ってこようと思い描いていたのですが、半原越えの林道入り口に行ったらゲートにロープが張り巡らされ、工事中で通行止めのお知らせが出ていました。
 素直に諦め宮ケ瀬湖まで上り、裏ヤビツ越えにコース変更しました。本日のルートログはこちら。
ルートログ
      本日のルートログ

 鵜野森あたりを通って、北里病院通りを相模川目指して走り、昭和橋を渡り内陸工業団地へ。
 銀杏並木は、風が抜けるところと、大きな建物脇でまだらですがまあまあの色付き具合でした。銀杏(ギンナン)も道路脇に大量に散乱していて結構においますね。
内陸工業団地
      内陸工業団地銀杏並木

 そのまま進み、中津川を渡り川沿いを宮ケ瀬方向に北上。R412 合流点の勝楽寺でりっぱな山門前のカットを追加。本堂までお参りに行ったら法事で読経中だったのでこっそりお参り。
勝楽寺
      勝楽寺

 R412を少し上りトンネルを越えたところで左折して半原越えの林道に進みます。左折してしばらくの上りはまあ激坂の一つではないかと思うのですが。
 やっと上って林道に入りホッとしたところで林道入り口のゲートに到着。ところがなんと通行止めのお知らせ、がっかりですが強引にすり抜け進んで結局引き返すなんてことにならないように、素直に諦め宮ケ瀬湖へ進みます。
 やまびこ大橋を渡ったところで、今日はあまり撮らないポイントから一枚。丁度パトロールのボートが走ってました。
宮ケ瀬湖
      宮ケ瀬湖

 ここで小倉橋方向に下って今日は終わりにしようかと思いましたが、裏ヤビツの紅葉も見てみましょう。
 のんびり紅葉でも撮影しながらと思っていたのですが、前をいい調子で走っている方がいたので向きになって一緒に走ってしまい、写真も撮らずに一挙にヤビツ峠に。でも紅葉は目に入った限りでは丁度いい感じでした。
ヤビツ峠
      ヤビツ峠

 峠を下り、名古木交差点のコンビニでカップ麺のお昼。その後はR246 号を一生懸命走って目黒交差点から境川CRに入って、帰還。

 本日の走行距離95Km。

コメント

_ 優太郎左衛門 ― 2023/01/09 12:34

 寒中お見舞い申し上げます
お便りありませんが息災なことと思います。
良いお年を

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jugem.asablo.jp/blog/2022/11/06/9538804/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。