両目の手術終了2022/07/18 15:34

 先週は左目の白内障手術が無事終わり両目ともに人工レンズに。普段使いのメガネは度数を合わせで作り直しが必要だが、少し落ち着くまで待ってからが良いとのこと。
 幸運にも自転車を乗るときにかけているサングラスの下のインナーグラスはネット通販で作ったとき度数が不足していたのだが、今回の手術で結構合う方向になりこれまでより良く見えるようになり、白内障のぼやけ解消と合わせて自転車から見る景色が綺麗になりました。

 ただしばらくは引き続き4回/日 X 3種類 の点眼が必要で、今日も朝早めに出かけ、お昼の点眼までに帰ってくるべく概ね帰宅時間が読めるコース設定にして、こちらを走ってきました。
ルートログ.jpg
      本日のコース(時計:時計周りで)

 朝早目に気合を入れて出発したら大ボケして携帯してゆくウェストポーチを忘れてしまいました。妙に軽い気分だと思ったら持ってませんでした。2Kmほど走り気づき出直し。(ルートログの出発点付近に妙な動きが反映されてます)

 朝のうちは曇りで涼し目でよかったですが、R246はトラックが多いのと、渋滞がほとんどないのでスピード上げて横を通過するので心臓に悪いです。

 一応無事名古木に到着して交差点のコンビニでジュースと大福でエネルギー追加補充(まだ朝ご飯消化しきれてないのに)。
 面識はないのですが、私よりちょっと上の世代かと思われるローディーさんの応援を受けながらコンビニをスタート。
 今日もとりあえずよろけない程度のスピードで走ってなんとか足つきなしで峠に到着。それにしてもパワーのあるライダーさん何人かにパスされましたが早いこと早いこと。同じ人間に思えません。
ヤビツ(表から).JPG
      ヤビツ(人も少なめです)

 写真を撮ってすぐ裏へ下ります。護摩屋敷の水をたっぷり飲んで宮ケ瀬へ。途中丹沢ホームへの入り口にある温度掲示板の表示は21℃でした。やはり裏は涼しです。
 宮ケ瀬湖まで下って今日は何時ものカットは時間都合で省略し、突き当りを右折してやまびこ大橋へ進んでここで一枚。
宮ケ瀬湖.JPG
      宮ケ瀬湖やまびこ大橋。

 橋を渡って左折。下る途中、宅配などに使われるようなタイプの3輪バイクの大集団に遭遇。50台以上いたんじゃないかな。

 R412出て、少し下ってトンネル前を左折しK54へ。ここからは平地走行で日差しもしっかりあって厳しい暑さです。お昼は帰宅後食べるつもりですが休憩なしは厳しいので自販機でコーラを買ってこれでお昼までしのぎます。
 高田橋後の上りと、横山公園横上りを必死に上り、R16に出て、淵野辺から境川CRに入り町田に帰還。

 お昼を少し過ぎてしまいましたが帰宅してシャワーを浴び目薬点眼。
 本日の走行距離99Km。
 まだ7月半ばなのにねー。今年の夏は長そうです。これからは毎年そうなるかも。みんな自転車に乗って温暖化を食い止めましょう。