紅葉が始まりましたね2022/10/08 18:30

 天候不順や所用が重なり走れなかったのでほぼ1か月ぶりの出走です。二日ほど前からすっかり寒くなってしまいましたが、頑張って都民の森目指します。

 ルートは結局いつも使うこんなものです。
ルートログ.jpg
      サイコンのログのキャプチャ

 寒がりライダーとしては、今日から長袖長タイツです。そのうえしばらくの間はウィンドブレーカーをしっかり纏って走りました。
 久しぶりなのでパワー切れしないように大分ゆったりと走って、町田街道、八王子霊園あたりを通って、武蔵五日市で檜原街道に合流。お決まりの戸倉交差点のコンビニで一休み。
 この先、檜原役場の少し手前の公衆トイレに寄ったらちょっと古民家風を装った建物になりすっかり綺麗になってました。
檜原村.JPG
      檜原の公衆トイレ

 ここから頑張って休憩なしで都民の森まで上がります。最後の10Kmくらいがやっぱりきついです。
 都民の森手前2kmくらいのところで大きな荷物を自転車に付けて休みつつ頑張って上ている女性2組が見えたので追い越すときに「もう少しですよ!」と声援を送ったら、ケラケラと嬉しそうに笑ってました。受け狙いで言ったわけじゃないんですが。大きな荷物は、上った先で食べる美味しいものでも運んでいたのでしょうか?
 そして、トレイ休み地点から無事都民の森に上り切り中央の石碑前でいつもの一枚。
都民の森.JPG
      都民の森

 写真でわかるように少し紅葉が始まってます。早いもので今年ももう少しと言うことですね。
 水補給だけしてすぐに風張峠を目指してもう少し上ります。都民の森を出るところで気温12℃の表示。寒いくらいです。
 今日は天気がいいと言っていたのに峠手前あたりはかなりガスって見通しが悪いところがありましたが、峠まで進んだらどうやら解消しました。
風張峠.JPG
      風張峠(1146m)

 下りはまたウィンドブレーカーを着こんで進みます。なんとか凍えることなく、奥多摩湖まで下り、ぐるっとわまってダムに到着。途中のコンビニで買っておいたおにぎりでエネルギー補給。でも一つ食べたら量が足りずにかえって空腹感を感じてしまいました。
 タイムカプセル前で写真を撮って、青梅に向かって下ります。
奥多摩湖.JPG
      奥多摩湖タイムカプセル(日時計)

 さすがに空腹感が強く青梅に入る手前のコンビニに寄りカップ麺+チキンを追加。
 あとは八王子から16号に入り今日最後の御殿峠の上りを我慢して上り、町田街道に入って最後は境川CRで町田に帰還。帰宅したときには大分薄暗くなってしまいました。日も短くなりました。

 本日の走行距離159Km。